ロードバイクの方がハムストリングス疲れる | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

本日ようやく子供達の新学期。

 

この4月から4人の子供たちはそれぞれバラバラの学校。

 

長男と次男は別の高校になり、三男坊は中学校、末娘は小学校。

 

学校行事やら部活やらそれぞれバラバラで、親の対応も大変。

 

あまり自分のことばっかりやってるわけにもいかなさそうです。

 

 

 

さて、今週はハードな1週間になりそうなんですが、初日から予想通りハード。

 

夕方に差し掛かる頃にはもう絶望ってなってました。

 

 

 

昼間はずっと雨だったようですが、運良く帰宅時間には雨が上がってた。

 

しかし、雨上がりなだけに湿度が高い。

 

そんな中で、今日はローラー台。

湿度見ただけで滝汗注意報あせる

 

 

ここ数日はTTバイクではなく、ロードバイクに乗ってます。

 

ただの気分転換ですが、やはり脚の筋肉の使うところがだいぶ違うアセアセ

サドルとクランクの位置関係が違うので踏み込み位置だけの違いと思いきや、

 

長く回していると、ハムストリングスが攣りそうにアセアセ

 

TTバイクは前重心でペダリに体重をかけやすいので、どちらかといえば大腿四頭筋を使いやすい。

 

それに比べ、ロードバイクはハムストリングスの方をかなり使っているらしい。

 

今日はラスト10分結構ヤバい感じでしたが、なんとか

 

ピキーン!雷

 

となるのはギリギリ回避。

 

終盤はケイデンスもパワーもかなり不安定でした

 

 

 

気温が上がってきて、パワーが出せなくなってきている感じがありますもやもや

 

今日は心拍数がなかなか上がらず。

仕事の疲労か?うーん

 

 

明日も仕事は大変ですぶー

 

4月は何かと体力もメンタルも消耗します。

 

体調管理には気をつけよう。

 

体重管理にもあせる

 

 

読みいただきありがとうございました〜。

1週間頑張って乗り切れ!(._+ )☆\(^o^ )

応援ワンクリックをどうぞよろしくお願いします〜〜

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ