ローラー台→スイムの悪影響 | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

水泳の熊本県選手権を来週末に控え、スイム練の比率がかなり上がっている最近のトレーニングですが、今年は一応今後トライアスロンのレースもありそう(?)なので、バイクランのトレーニングを完全中断にはしたくない。
 
と思って、今日はとりあえず仕事から帰宅してまずローラー台。
 
外は結構は雨でしたので、当然湿度は高く、室温もそれなりに高い。
 
でもあくまでもメインは水泳なので。ローラー台は少し力をセーブして。

 

パワー的には結構抑え気味にしていたんですが

 

高湿度で体感負荷が強かったせいか、心拍がいつもより+5くらいアセアセ

 

普段なら140超えることないくらいの出力なのに、後半はずっと140超えてたえー?

パフォーマンス的には終始低空飛行笑い泣き

 

調子悪かったのか、室温高くて湿度まで高かったせいか?

 

大したことやってないと思ってましたが、トレーニング効果は結構高い数値びっくり

 

で、この後少々補給を入れてからスイム練に行ったのですが、

タイトル通り、足が攣りまくり笑い泣き

 

バイク練で相当汗かいたので、ミネラル不足だったかえーん

 

そして、今日は水温低めで気持ちよかったのに、この水温が裏目に出て脚の冷えに繋がってしまったかぐすん

 

内容は

up 100x8 (Fr 1'40")

finkick 100x3 (Bt/Bc/Fr 1'40")

kick 100x3 (Bt/Bc/Fr 2')

pull 100x4 x2 (Fr 1'30")

swim 100x4 x2 (Fr 1'30")

down 200

 

プルは100x4x2で

タイム的にはまずまず。

 

でもどうやらこの時に脚を止めていたのが良くなかったようで。

 

冷えて足が攣りやすくなってた。

 

 

スイムは1本目から足の裏が攣ったり、ふくらはぎが攣ったり。

キックは打てないし、壁は力強く蹴られないし
 
メインスイムにならないチーン
 

スイム2セット行く予定が1セットで半強制終了

 
残念ながらメニュー完遂できずえーん

今後はスイム練の前にバイクorランが入るときは、スイム練行く前に芍薬甘草湯を内服していこう。

 

足がピクピクなりだしたら、攣ってなくてもそっちが気になって良い練習ができない。

 

っつか、大会前なんだから、やっぱりスイム練が先だよなぁ。

 

そんなに負荷をかけなければ大丈夫かと思ってたんですけど、やっぱりそれなりに影響がある。

 

バイクランをやることが悪いことではないんですが、優先順位というものをきちんと決めておかないとうーん

 

 

あと10日。

 

日々大事に。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました〜。

気引き締めていけよ!(._+ )☆\(^o^ )

今日も応援ワンクリックをよろしくお願いします〜

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ