今年は今日2月2日が節分だそうで。
しかも124年ぶりとか?
数日前に知ったんですが、家族にその話をすると
えっ!知らなかったの?
って。
知らなかったの私だけだったみたいです
そんな節分の日。
豆まきは掃除が大変なのでしませんでした
豆すら買ってきてなかったようです。
カミさんが子供のリクエストで恵方巻きを買ってきてましたが、九州ではそんな風習に馴染みがなく、私は方角も何も気にせず普通に晩御飯として食べただけでした
そんな2月2日
今更ですが、1月のトレを振り返っておこうと思います
まずスイム。
正月休みと月末休館日があったので、泳いだのは大会日含め20回。
1時間3000m換算で21時間くらい。
最後にランニング
めっちゃ過疎ってます
先週末のマラソン大会で走ってなかったら危うくスイムの距離より少なくなるところだった
キロ5分ペース(12km/h)平均としたら6時間にも満たない
21+21+6=48時間。
トータルの時間としては少なくないですが、ランがあまりにも少な過ぎました。
2月はもうちょっとランニングを頑張らなければ
ってなんか毎月同じこと言ってるような。。。
ガーミンコネクトってトレーニング距離は月別に見られるんですが、トレーニング時間のまとめって見られないんですかね?
どなたかご存知でしたらこっそり教えてください
で、今日のトレですが
ランが少ないとかランを頑張るとか書いておきながら、スイム練に
finkick 100x4 (Bt/Bc交互 1'40")
pull 100x6 (Fr 1'30")
swim 800x2 (Fr 12')
easy 100
swim 100x4 (Fr 1'30")
dash 25x4 (Bt 40")
down 200
メイン①は800x2。持久力トレ。
1本目は2キックで
2本目は6キックで1本目を上回るように。
そして、メイン②の100x4は燃えカスにさらに酸素流して燃やし尽くすように。
心肺的にはきつくないですが、タイムも上がらない。
タイム削るほどピッチを上げられるかというとそういう泳ぎもできず。
なんかちょっと中途半端でした。
続いての6キック泳ぎは一気に心肺に負担がかかりますがまぁなんとか目標通りタイムを上げることはできた。
しかし、レベルは低いです。
せめて10分は切りたい。
そのあとの100x4はすでに体力も気力も切れており、まさに燃えカス状態で無理やり泳いだ感じ。
姿勢制御が全くできず、結果、この程度のタイムに








