1秒にこだわれ! | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

毎度お疲れ金曜日もようやく?あっという間におしまい。

 

最近の金曜日は大変過ぎて、朝ランに使う体力でさえ惜しい。

 

予想通り忙しくて、数分の隙間時間で甘いものでも食べてストレスを抑えながら。

 

チョコレートはやめられないなぁ。。。うーん

 

 

今日も結局定時では仕事終わらず。
 
結局今週は毎日居残りでしたチーン
 
 
朝練は休んだので、トレは夜スイムだけ。

 

up 200x5 (Fr 3'15")

swim 100x5 (IM 1'45")

finkick 100x6 (Bt/Bc交互 1'40")

kick 100x2 (Fr, Bt 1本ずつ hard 2'15")

easy 100

pull 100x4 (Fr 1'30")

swim 100x4 (Fr hard 1'30")

down 200

 

途中あちこちで集中力が途切れて、ラップボタン押し忘れたり、間違ってストップボタン押したり。

 

どうも今日はやっぱり頭も疲れてました。

 

 

頑張ったのはキックの100x2と、ラストのswim 100x4。

 

この二つが今日のスピード練習。

 

ここだけはしっかり集中して真顔

 

結果、kick100x2がバタ足1分31秒とドルフィンで1分29秒。

 

バタ足キックだいぶ速くなった実感がありますにやり

 

そしてswim 100x4は1分07秒0, 07秒4, 07秒9, 07秒9

 

かなり頑張ってこのタイム、そう悪くないにやり

 

ですが、自己目標としてはこのタイムをそこまで頑張らなくても出せるようになりたいうーん

 

心拍ログ見ると、どうもその辺の頑張ったあたりの心拍数が上がってないんですよね〜えー?

 

練習中は心拍数見てないでラップボタンを押しているだけなので、練習後にGarmin connectで確認するんですけど。

 

頑張ったメインスイムより、そのあとのダウンの方が心拍数上がっているという笑い泣き

 

やっぱりイマイチ信頼おけない光学心拍計の測定結果でした。

 
今日はスピードに的を絞りました。
 
持久力ばかり鍛えていても速くはならない。
 
スピード練習もしなければ。
 
とりあえず効率うんぬんは置いといて
 
狙ったタイムを出せるように。
 
効率を上げていくのはそのあとでも良い。
 
400mの目標が4分25秒であるならば
 
レース展開としては100mごとのラップは
 
1分04, 07, 07, 07秒。
 
それならば、今日のような練習なら06秒台で4本揃えたいところ。
 
この1秒が簡単なようで難しい。
 
ただ、その1秒にこだわらないと先は見えない。
 
この細かいこだわりの積み重ねが速くなるための原動力。
 
と思って、これからも飽きずに泳ぎ続けますグー
 
 
 
 
 

お読みいただきありがとうございました〜。

バイクもランもこれくらい細かくこだわれたらいいんですけどね〜〜〜ゲラゲラ
わかってるんなら頑張れよ(._+ )☆\(^o^ )

ツッコミ兼応援ワンクリックヨロシクお願いします〜〜

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ