GarminのBody Battery機能が欲しい | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

今日はGarminの話題からです。

私が現在使っているスポーツウォッチはGarmin forathrete935です。

現在は最新が945なので一つ古いバージョンです。

935と945は外見ほぼ同じなんですが、機能は結構違うらしく

私にとって一番大きな違いは

スイムモードで光学心拍計が稼働すること。

935では稼働しません。

心拍ログだけならスイムモード以外で立ち上げておけば光学心拍計は稼働するのでそれでよいのですが、それだと泳ぎ負荷との関連性を詳細に評価出来ない。

まぁ今まで何十年も心拍数なんてアナログ(手首の脈拍)で確認してきたのでそれでイイじゃんという気もしないでもないですが。


もう一つ945にあって935にない欲しい機能が

ボディバッテリー表示。

体内予備エネルギーを数値化して表示する機能ですが

これが意外と役立つらしい。

うちのカミさんも今年に入ってGarminユーザーとなり、vivosmart4を使い始めてますが、このbody battery機能がかなり役立つよと言っています。

運動回復だけでなく、疲労蓄積とか体調不良時の回復目安にもなるみたいです。

で、最近この機能にかなり魅力を感じてます。

と言うのも、ここ最近朝から絶不調のことがたびたびあって、これは疲労蓄積なのか、それとも前日の食事が足りなかったのか、はたまた体調不良なのか?

 

回復には食べれば良いのか?寝れば良いのか?

 

それを評価する一つの目安にならないかと。

それで945に買い換え欲が最近で始めているんですが

ちょっと噂ではそろそろ新機種が出る?

ソースはここ

となると、945を買うのはちょっと待った方が良いなぁ。

935を手に入れて、結構すぐ945が出ちゃったもんで

しばらく迷っているうちに、新機種発売となってくれることを願いましょうイヒ

 

 

え〜、今日は一応早起きしたので朝ランに。

台風が割と近いこともあってあまり見ない白い雲と黒い雲の混在した空。

 

スッキリしない空に、スッキリしない走り。

 

昨日の夜ローラーの疲労なのか、晩御飯が足りなかったのか?睡眠時間が足りなかったのか?

 

絶不調でした

 

寝不足感はなくて、心臓は全然きつくない。

 

でも、足を運ぶ筋力が明らかに弱い。

 
ピッチは上がらないし、当然ストライドも伸びない。

 

というダメダメ朝ランだったので、冒頭書いたのBody Battery機能が欲しくなったわけです。

 
そのランニングでとどめを刺したか?
 
仕事行ってもなんかぐったりチーン
 
幸い忙しくはなかったので今日はとことん省エネ行動+エネルギー補充で(笑)
 
夕方にはだいぶ復活しました
 
 
ので一応泳ぎに

up 400x4 (100ずつSKPS 6'30")

swim 100x4 (Fr 1'30")

swim 50x16 (IM-O 4set 55")

down 200

 

普通に泳げたので一安心。

 

 

今日はローラー台やめておきました。

 

その代わりにしっかりエネルギー補充を

 

晩御飯プラス

 

大好物の梨!

 

太る季節だ〜〜〜ゲラゲラ

 

 

お読みいただきありがとうございました〜。
そんなに食べるんならやっぱりローラー台やれ〜
(._+ )☆\(^o^ )
ツッコミワンクリックよろしくお願いします〜〜ゲラゲラクリック
ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ