今日は持久力テスト | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

今日は朝から土砂降りガーンガーン傘ガーンガーン時々小雨雨

さすがに外に出る気もしませんが、ローラー台部屋もなかなかの蒸し暑さ汗

 

雨が降ってるので窓締め切り。

 

気温27度、湿度90%。

 

扇風機全開、大した負荷でもないのに汗ボタボタ汗

 

全然涼しくな〜〜い笑い泣き

 

30分でギブアップ

体が冷却されない環境で頑張り続けることはできないようですショック

 

20分くらいゆるくビルドアップして、そこから1分ずつインターバル的に回したのですが、わずか5回でダメでした

 

ダメだった原因は朝食前の空腹状態というのもありまして。

 

筋肉に糖質が分配されていても、血糖値が低めだと朝の寝ぼけた脳では長時間の運動ストレスに耐えられないようですうーん

パフォーマンスは上がり気味だったようなんですけど、気持ちが弱かった。

 

平日だとここから仕事なのでこれがまたストレスになるんでしょうけど、土曜日はゆっくり休めるのが良いにやり

 

 

午前中ずっと爆睡してましたzzzぐぅぐぅ
 
 
 
そして、昼間もずっと雨時々豪雨ガーン

 

 

今日はよく降りましたガーンガーン傘ガーンガーン

 

どこにも出かける気にもなれず。

 

 

ならば、最近乗ってばかりでメンテ全くやってなかったので、久しぶりに自転車メンテでもしよう。

 

簡単なグリスアップと、チェーン掃除、ついでにクランクを変えました。

 

 

今使っているロードはクランク長165mmにしていたんですが、170mmに戻してみました。

 

 

今まで使っていた165ミリのクランクは子供のロードバイク用に買ったもので、ちょっとお試し気分で自分のバイクにつけていたんですが

 

グレードが105だったもんで、やっぱりこのバイクに105は合わないよな〜うーん

 

と思って、元のアルテグラに戻しました。

 

ロードだとTTバイクほどポジションが窮屈ではないので170ミリクランクでも特に問題ありませんし。

 

ヒルクライムだと170ミリの方がやっぱり回しやすいはずなので。

 

通勤用も170ミリクランクなので、特に違和感ないですニコ

 

 

 

 

夕方はスイムへ。

 

朝ローラーはダメでしたが、スイムはどうか?うーん

 

泳ぎ始めてみると、昨日に続いて今日も好感触おーっ!

 

ならば今日も頑張ってみるかニヤ

 

up 100x4 (Fr 1'30")

fin-kick 100x6 (1'40")

pull 100x6(Fr 1'30")

swim 100x20 (Fr 1'30")

down 300

 

計3900 63分

 

メインスイムは100x20の1分30秒サークル。

 

かなり持久力が要求される内容です。

 

10本目まではフォームを意識して、大きな泳ぎ。タイムはソコソコをキープできればOK。

 

11本目からは頑張って、ラストまで粘る。

 

という目標でした。

 

結果。まず前半の10本。

2本目ちょっと上げすぎたので3本目からまた落として、フォームとストローク数を気にしながら。

 

まぁ安定した泳ぎができたと思いますニコ

 

 

前半が平均11秒台なら、後半戦はできるだけ1分10秒切れるように

___へ(;`O´)___

 

その結果は

1分10秒切れたのが10本中4本か〜うーん

 

前半10本より頑張っても1秒くらいしか上がらなかった。

 

いやそれでもきちんと上がっただけOKかなにやり

 

 

これみると、前半10本の方が大きな泳ぎを意識しただけあってストローク数は少なめですね。
 

 

20本を無事にクリアできたということは、間違いなく持久力は上がってきてます。

 

年間を通してのピークレベルまで上がっている感触はある

 

ずっと不調続きだった左肩も今は小康状態を保っていて、タイムには影響していない。

 

しかし、痛みがずっと続いていた期間の間に、左だけハイエルボーキャッチをしないフォームになっているのだけが気になるところうーん

 
これができればもっとストロークは伸びそうなんですけど。
 
でもまた無理すると痛みがぶり返しそうだし。
 
悩ましいところですぶー
 
 
お読みいただきありがとうございました〜。
力が上がってきているのが実感できると、レースが近づくのがワクワクしてきます。
明日もしっかり頑張れ(._+ )☆\(^o^ )
応援ワンクリックをよろしくお願いします〜〜ニコクリック

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ