酸欠に耐え続ける | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

朝起きてTV見たら、県南が大変なことになってましたガーン
数十年に一度の豪雨で、急流滑りで有名な球磨川がかなりの範囲で氾濫したらしく。
 
行方不明者、安否不明者がかなり出ているようです。
 
かなり広範囲の被害のようですし、復旧にだいぶ時間がかかりそうですショボーン
 
 
私が住んでる熊本市方面はどうだったかといえば
 
 
それなりに降ったようですが、まぁ普通レベルの雨雨
 
朝にはほとんど止んでました。
 
 
我が家の中学生組は朝から部活へ
 
ついでに私も中学校へ。
 
コーチ業を再開しました。
 
今日は競泳を45分、水球を45分指導。
 
新1年生は初心者多く、2年生の初心者組も今年は長期間プールが使えなかった関係でまだまだ初心者泳力。
 
初心者はペースクロック見ながらインターバルを回るということを知らないし。
 
プル練なのにプルブイ挟んだまま目一杯キックうってるしゲラゲラ
 
女子はすぐきつがってサボろうとするし。
 
自分のレベルからすれば、いろんな意味で新鮮ですゲラゲラ
 
初心者レベルから選手レベルまで層が広すぎて指導大変でした

2, 3年生は水球になると楽しそうでしたイヒ

 

途中から日差しが強くて、2時間プールサイドにいたらメチャ日焼けしましたショック

 

疲れた〜〜〜

 

 

さて、今日のトレはそのコーチ業の前後に。

 

起床時はまだ雨が降っていたのでローラー台に。

 

しっかり目を覚ますには高強度インターバルの方がよい?

 

ですが、湿度が高くてめげそうでしたチーン

 

ケイデンスの乱れは集中力の乱れ

 
朝なのに心拍数うなぎのぼりガーン

パフォーマンスは後半急降下ゲッソリ

 

とはいえ、たった30分ですから数値的にはまぁまぁでした。

 

 

3.0以上でしたのでOKということで。

 

 

昼は日焼けもあってぐったり

 

 

夕方復活してスイムへ

___へ(;`O´)___

 

up100x6 (Fr 1'30")

kick 100x4 (2')

swim 200x8 (Fr 2'45")

dash 25x4 (Bt 40")

down 200

計 2900 50分

 

泳ぎ始めたら体は軽かった。

 

足がよく動くし、壁を蹴るにも力が入る。

 

木曜朝以降走ってないからかな

 

 

メインは前にもやったことがある200x8ですが、今日はサークルをいつもの3分ではなく2分45秒にレベルアップ

 

サークル回るだけなら楽勝ですが、タイムを落としては意味がない。

 

少なくとも昨日の500x3の平均ペースと同等かそれ以上で回りたい。

 

 

んで、結果

平均ペースは昨日より1秒改善グッド!

 

タイム的にはすごく安定してました。

ですが、実際は6本目からがめっちゃ苦しかった。
 
ですから、7本目、8本目でビミョーに下がってるし、いつもならラストだけは上げられるのに上がらなかった。
 
 
ですが、そんな苦しさはこの辺の技術的なパラメーターには現れてきません
 
泳ぎが小さくなってストロークが増えそうになるのを必死で耐えてますからね。
多分心拍計つけていたら終盤すごいことになってるんでしょうけど。
 
心拍計はつけてませんので。
 
とにかく酸欠状態に耐えて耐えてのラスト3本でした。
 
 
苦しいなりに今日の結果はまずまず良かった。
 
 
前回の200x8は6月22日にやってましたが、この時は3分サークルでこの結果image
ラスト2本の余裕度が違いますが、平均値としてはほぼ同等です。
 

ということは単純に持久力が上がったと考えて良い?

 

3分サークルと2分45秒では負荷が全然違いますからねにやり

 

少しずつですが自信がついてきました

 

レースまであと3週間。

 

この期間だけはバイクランが少しおろそかになりますが、水泳メインでしっかり追い込んでいこうと思いますグー

 

 

お読みいただきありがとうございました〜。
水泳の持久力とは酸欠に耐え続けることで向上するものである
酸欠すぎて脳細胞が死んでいってないか心配になりますが
死なない程度に頑張れ〜〜ねー
応援ワンクリックをよろしくお願いします〜〜クリック

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ