スイム練で調子が上がらない時はキック練で心肺刺激 | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

今朝も快晴晴れ
 
嬉しい意味で梅雨らしからぬ天気が続いていますイヒ
 
朝日が眩しいグラサン

またどうせ梅雨空が戻ってくるんだから、走れる時に走っておこう。

 

どうせ雨の日はローラー1択だし。

 

っつことで朝ランを

 

気合の坂コースグー

 

 

 

最近スイムの調子が良いが、ランの感触も悪くないグッド!

 

 

今日意識したところは「前傾姿勢」

 

 

為末大さんのyoutubeチャンネル「為末大学」のこれを見ました。

前屈姿勢にならないように。

 

特に登り区間で。

 

やっぱり姿勢を意識し続けることって大事ですね。

 

水泳でも陸上でも。

 

多分バイクでも大事なんですけど、これだけが未だよくわからないんですが

 

いや〜、為末大学、為になりますにやり
 
今日は朝から頑張れましたグッド!

 

 

ギリ3.0獲得。

 

 
 
しかし、朝ランを頑張ると、夜スイムにツケがきますアセアセ
up 100x4 (Fr 1'30")
finkick 100x4 (1'40")
swim 100x4 (IM 1'45")
kick 100x4 (Bt/Fr交互 2')
pull 100x10 (Fr 1'30")
easy 50x4
swim 100x10 (Fr 1'30")
down 200
 
朝ランのせいか、なかなか調子が上がらずえー?
 
最近、なかなか調子が上がらない時に調子を上げていくためにしっかりやっているのがキック練です。
 
ランニングで足が疲れていても、少々の疲労感ならばキック練で無理やり足を動かしていると調子が上がってきます。
 
プル練では調子が出ない。
 
これは4月初旬にGarmin HR-swimつけて心拍チェックした時に
明らかになったんですが、

プル練ってキック練より楽だよな〜と思ったら、なんてことはない、心拍数が上がってなかっただけ。

 

キックの方が心拍上がるからきついのか。

 

ということで、今日もキック練をしっかりやって心臓がしっかり応答するようになってからプル練→メインスイムへ。

 
で、メインスイム100x10のログ。
 
今日はタイム出るかどうか微妙だったのでGarminはつけずに泳ごうかとも思ったのですが
思ったよりタイム出ましたニコ
 
昨日の結果から、今日は1分12秒くらいを想定していたのですが、10〜11秒でまとめられた。
 
ラストで1分10秒がきれなかったことだけが心残りですが、疲れていた割には上出来。

明日、明後日とスイム練が出来ないので、今日しっかり泳げたのは良かったニコ
 
 
一旦肩を休めて、週末からまた頑張っていきます。
 
 
お読みいただきありがとうございました〜。
キック練苦手な人多いと思いますが、心肺機能刺激には結構有用ですよ。
ヒントになりましたらワンクリックをよろしくお願いします〜〜クリック

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ