GARMIN EDGE 520バッテリーのセルフ交換 | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

最近、自転車用GPSサイコンであるGarmin EDGE 520のバッテリー劣化が著しくなりまして。
 
先日、久々の外乗りで2時間ほど走っただけでフル充電したはずのバッテリーが完全放電ゲッソリ
 
前々からバッテリー交換しようと思っていたのですが、メーカーに頼んでバッテリー交換すると1万円以上かかるとか滝汗
 
 
 
Garmin オフィシャルよりバッテリー交換費用
高いなぁえー?
 
こりゃ何とか自分で交換できる方法はないのか?
 
と、何でも自分でやりたがりのドケチの私は安くバッテリー交換できる方法をネットで調べまくり。
 
国内ではバッテリーだけというのは手に入らないようですが
  
  →スミマセン、今はアマゾンで手に入るようです。
 
 
 
すると、中国版amazonであるAliexpressで格安購入できるというブログ記事がおーっ!
 
なんだこりゃ!めちゃ安いじゃないのウシシ
 
逆に安過ぎて心配になるくらい。
 
2000円くらいなら、飲み会1回分より安いし、とりあえず取り寄せてみようニヤ
 
と頼んだのが去年の秋で、到着まで何と2ヶ月近くかかりましたが無事到着。
 
到着したものの、面倒臭くてなかなか手を出さずじまい汗
 
しかし、さすがに今回2時間しかバッテリーが持たなくなり、交換を決意したわけです。
 
右側が届いたバッテリーと底ケース。
 
バッテリーをよく見ると、ちゃんとGARMINと書いてあります。純正品か?
 
さて、交換作業です。
 

用意したのはこんなもの。

+のミニドライバー

吸盤

ピックみたいなもの

ピンセット

と、もう一つ名前不明の画面を持ち上げるやつゲラゲラ

 

これら、以前iPhoneの液晶パネル交換をセルフでやった時に付属していたキットです。

 

似たようなものがあればそれでOKだと思います。

 

 

EDGE520の画面は底のケースにただ接着されているだけらしく、ピックみたいなやつを画面のへり部分に差し込んで、接着部分を分断していきます。

 

画面が割れないように吸盤で全体を引き上げながら、ピックをへりから差し込んでいき、じわりじわりと剥がしていきます。

ここは10分くらいかけてものすごく慎重にやっていきます。

 

交換作業の一番難所は実はここ。

 

4辺のうち、2辺分くらい持ち上がればもう簡単。

あとはこのノリみたいな接着部分を分断していくだけです。

 

はい、画面が取れました。すると基盤が見えます。

 

基盤を止めている4つのネジを緩めます。

 

はい、基盤も浮きました。

 

基盤の裏に、バッテリーと基盤をつなぐコネクタがありますので、これをピンセットでつまんで外します。

これは簡単に外れます。

 

で、外し終わったところ。

 

あとは新しいバッテリーを繋いで、今の手順の逆の順に戻していくだけです。

新しいバッテリー繋いで。

 

4つのネジで基盤を固定して

 

画面を元の位置に戻してとりあえず起動!

 

無事立ち上がりました爆  笑

 

あとは画面を元のように接着するだけですが

 

どうやって接着するんだろ?うーん

 

 

このへり部分に残っている接着剤はできるだけ剥いで

 

接着剤なんて何でもよかろうにやり

 

そこらへんにあったボンド使いましたゲラゲラ

 

つまようじ使って少〜〜〜しずつ塗っていき

あとは画面はめ込んで終了!

 

ハイ、無事に完了しました。

左が旧バッテリーとケースです。

 

セルフで何でも修理したがりの器用な方は参考にして見てください。

 

激安です(笑)

 

必要なものは、前述の道具と、手先の器用さと、あとは中華に品物を注文する勇気だけゲラゲラ

 

もちろんのことですが、自己責任でお願いします口笛

 

 

 

今日のトレは夜ローラーだけ。時間なくて30分高負荷で。
 
序盤からギュンギュン回しました
30分でTSS50超えたおーっ! FTPペース以上。
 
その分心拍数もかなり高め(自分比)を推移し、
早くから頑張り過ぎて、パフォーマンス見事に右肩下がり笑い泣き
 
しかし、心肺系トレーニング効果は高かったので良いでしょう。
今日はこれだけでおしまいにしました。
 
 
 
さて、土日のトレーニングはどうしますかね??
 
天気予報は?
う〜〜む、こりゃランの選択肢はないな汗
 
スイム&バイクでボチボチやることにします。
 
 
 
 
お読みいただきありがとうございました〜。
こういう作業は手先の器用さが要求されますが
手術より簡単ですイヒ
って手術とこんな作業を一緒にすんな!
(._+ )☆\(^o^ )
とツッコミワンクリックを宜しくお願いします〜〜ゲラゲラクリック

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ