昨日発令された全国緊急事態宣言により、やはりこのようなことになってしまいました。
通っていたスイミングの臨時休校。
大人だけでなく、子供達選手コースまで全て休校に![]()
これで、私も息子たちもプール難民に。
4年前の4月、 熊本地震の時は水がなくて市内全てのプールが一時的に使えなくなり、プール難民となりましたが、今回は感染症の拡大防止という全く違う理由でのプール難民(ノД`)
でもこれはもう仕方ないですか。
あとは海で泳ぐか、川で泳ぐか。
それくらいしか手段がなさそうです![]()
明日から約20日間はバイクランだけでなんとか乗り越えましょう。
今日のトレは左肩絶不調でしたが泳ぎ納めということでプールへ。
up 100x8 (Fr 1'40")
kick 100x6 (Bt/Fr交互 2')
swim 100x6 (Fr 1'40")
down 200
絶不調すぎてタイムは全然、載せられるほどでもなく
ただ、キックだけは結構タイムが良かった。
最近重視してるのは体幹部の安定力。腰が落ちないように。
水泳のキック(バタ足)のコツに関して、重要度からいえば
① 足首の柔軟性
② 体幹の安定力
③ 股関節とひざ関節の連動
④ 大腿四頭筋の筋力
ですかね〜。
①は天性の要素が幾分かありますが、私はその要素がいまいち
しかし、残酷なことにこれが一番大事な要素
②、③は同格かな。
②、④は努力で、③は水泳における大事な技術。
大人はすぐ④に走りたがりますが、④は最後です。
脚を如何に柔らかく使えるか。
これに限ります。
あ、でもここでキックのことを色々書いても、全国ほとんどの皆さんプール難民化してますかね
試せないですね。
またそのうちプールが使えるようになったらこの話題に触れようと思います。
明日からの土日含めしばらくは脚トレだけになるので、今日はスイムだけにしておきました。
また明日ガンバロウ。
逆境を乗り越えろ



