ブリックトレで実戦感覚を磨く | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

土曜日の朝。

 
予報通りの雨模様ショボーン

 

ということで今朝はローラー台一択。

 

でも雨は午前中に上がりそうだったので、雨がタイミングよくやんでくれたらブリックランまでやるつもりで。

 

30分くらいで雨がやんでくれました\(^^)/

 

ということで、40分のローラー台の後にブリックランへ

 

ローラー台は当初どれくらいの時間やるか予定を立ててなかったのでかなり控えめの出力で。

 

 

昨夜のローラー台の疲れは結構残ってました。

 

 

昨夜に比べると、同心拍で出力20wくらい低めでした。

 

パフォーマンスもずっとマイナスから浮上できず。

 

 

そんなローラー台からのブリックランは5km。

 

雨上がりで路面が濡れていたのでウェット面でもグリップ力が高いasics ターサージールを久々にチョイス。

 

いや〜このシューズやっぱり軽くて走りやすいウシシ

 

5kmとはいえ、ほぼレースペースで走れました。

 

あとちょっと頑張れば20分切れてたか〜〜ぶー

 

 

キロ4分を切るラップは久しぶり。

 

このピッチもストライドも久しぶりに見る数字。

 

 

もちろん心拍的には相当追い込んだんですが、よく反応してくれました。

 

 

 

 

ということで、午前中は良い走りができたので合格グッド!

 

 

身体負荷は相当高かったようで、この後はぐったりショック

 
昼間はすっかり良い天気になりましたのでちょっとお出かけしましたが、身体的にはリカバリー時間。

 

夕方はプールへ。

up 100x8 (Fr 1'40")
kick 100x6 (Bt/Bc/Fr 2set 2')
pull 100x6 (Fr 1'30")
swim 100x8 (Fr 1'30")
down 200
 
午前中の疲労を相当引きずったままで、その中でどれくらい泳げるのか?
 
という感じでしたが、ラストの100x8は1分13秒平均くらい。
 
まぁ悪くはないが、そう良いわけでもないぶー
 
でも、ここ数日は明らかに心肺機能が向上している感触があります。
 
 
良い傾向ですニコ
 
 
 
午前中にやったバイク+ランのブリックトレーニングですが、やっぱりこれこそがトライアスロンの練習という感じです。
 
トライアスロンはスイム+バイク+ランですが、レース中の身体感覚としてはスイム+バイクランとうしろ2つはセット。
 
バイク後に走るランは、ラン単独では得られない独特の感覚。
 
これを如何にうまく走るか?
 
トライアスロンはこれに尽きます。
 
そのためにバイクではどれくらいまで力を使っていいのか?
 
バイクである一線を超えてしまうと途端に走れなくなる。
 
その一線はどこなのか?
 
それを探りながらこのブリックトレをやっていくと面白い。
 
ここ数年パワーメーターのおかげでバイクでセーブすることを覚えてからはランで失速することがほとんどなくなりました。
 
しかし、セーブしすぎてバイクで大幅に順位を落とすこともしばしば
 

そうならないためにも日頃からバイク/ランの力配分をしっかり覚えておくことが大事ですねイヒ

 
この時期からは、週末はできるだけブリックトレ。
 
しかも、ランは必ずレースペースで走る。
 
そんな練習方法でレース感覚を高めていきます。
 
 
お読みいただきありがとうございました〜。
レース感覚といってもショート、ミドル、ロングでそれぞれ全然違うのですが汗
どの距離でもブリックトレは重要と思います。
ただ、負荷が高いので故障には要注意です真顔
明日もぼちぼち頑張れ〜〜
応援ワンクリックお願いします〜〜ニコクリック

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ