もしかしてトンネルの出口? | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

本日2月7日。
 
 
千葉に行く予定にしてました。
 
マスターズ水泳大会のために。
1月の大会で傷めた左肩。
 
もうやがて1ヶ月なりますが、未だバタフライひとかきもできずショボーン
 
エントリー種目がこの2つでは、さすがに泳げる気がしません
 
 
 
ということで、残念ながらレースは棄権ドクロ
 
遠征そのものもキャンセルしましたぐすん
 
 
遠征は今日の午後からの予定にしていたので、有給休暇をとる予定にしてました。
 
ですが、遠征行かないし〜〜ぶー
 
でも有休いっぱい余ってるし〜〜〜。
 
 
 
休んでしまえ〜〜ゲラゲラ
 
 
で、午後休取得ウシシ
 
 
なのに、外は結構な雨傘
 
久々に茶屋練したかったですが、これでは無理。
 
ランニングもちょっと無謀。
 
 
っつことで、結局家に帰ってのローラー台
 

アマゾンプライムでドラゴンボールの劇場版見ながらの50分

image

今日はこれイヒ

 

とりあえずケイデンスは一定で。

 

 

パワー的には230wくらいを長めにキープして、映画のストーリーが理解できる程度の脳血流を維持してゲラゲラ

ラスト5分だけ頑張った。

 
さすがにそのラスト5分はしんどかったが、「5分だけ!」と思えばなんとか耐えられた。
 
その5分耐えたおかげか、トレ終了後、new FTPのお知らせがグッド!
たった1wですけど更新されましたにやり
 
NP値はそんなに高くないですけど、何が良かったんでしょう?

 

出力の割に心拍が低かったのか?よくわかりませんが

パフォーマンスはプラス推移でしたので、そういうことなのでしょう。

 

なかなかのトレーニング効果を得て

 

トレーニングステータスも良い方をキープしていますイヒ

 

時間があったのでついでにスイムまで。

up 100x10 (1'40")

kick 100x4 (fin 1'40")

swim 100x4 (Fr 1'40")

down 200

 

今日もいつもと同じような内容。

 

最近、ストロークの初動時に肩甲骨が良い位置にくると割と痛みが出にくいということがわかってきたので、今日は徹底的にそこに集中。

 

すると、ハイエルボーキャッチはまだ難しいものの、ちょっとキャッチ動作ができるようになってきましたおーっ!

 

その泳ぎ方でラスト100x4をそこそこの泳ぎで泳いでみたところ

 

1分13, 13, 12, 12秒。

 

超久々に1分15秒を切るようなタイムで泳げました\(^ω^)/

 

最近は速くても1分20秒程度でしたので、これは大きな収穫。

 

しかも、明らかに肩関節への負担が少ない上に、心肺的にも楽ウシシ

 

これはもしかして泳ぎが進化した?

 

フォームは多分かっこいい泳ぎではないですが、この泳ぎをしばらく続けてみたい気になりました。

 

 

これは自分の感覚的なところの備忘録で、別に誰かへのアドバイスというものではないですが

 

グライド時に肩甲骨を前へ伸ばすのではなく、前外に広げる感じ?

 

ローリングを少し多めに、グライド時の手は少し深くして。

 

これだけでインピンジメントがずいぶん減るようです。

 

そして、パワーで水を運ぶのではなく、水流のスピードに合わせたくらいのプル初動でトルク変動を少なめに。

 

フラットスイムに対して逆行的なフォームになりますが。

 

まずはこの泳ぎ方でしばらく続けてみようと思います。

 

フォーム作り上げ程度の負荷で。

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました〜。
痛みがなくなったわけではないんですが、痛みが出にくい泳ぎ方がわかってきたようなうーん
もしかしてこれがトンネルの出口?
水泳に対する意欲が少し戻ってきましたニコ
明日も慌てずボチボチやれや〜〜ねー
応援ワンクリックをポチッと宜しくお願いします〜〜クリック

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ