5年ぶりに2バタにチャレンジしました![]()
予想通り、一人を除いてみんな高校生![]()
彼らより人生3倍長く生きておりますが、3倍速く動けるわけではありません![]()
さて、その5年ぶりの2バタチャレンジ。
目標タイムは2分21秒でしたが〜。
結果!
撃沈しました〜〜![]()
映像で見るにはあまりにも無残なラスト50mの泳ぎ。
ということで静止画です![]()
6レーン、画像で言うと手前から2人目の赤丸。
スタートは問題なし。
いつもより2キック多い10ドルフィンで浮上。
序盤は果敢に周囲の高校生について行きます。
ついて行ったつもりではなかったが、前半のペース速すぎた?
100を1分06秒89で折り返し、後半100へ。
しかし、125くらいからちょっとヤバイ感じ?![]()
何かキツいかも![]()
150ターンでもうかなりヤバイ感じ![]()
あと50いけるのか??でも行くしかないし
この150のターンではまだ隣の5レーン(黄色)とならんでますが、ここからが地獄絵図。
だんだん失速し、175のターン。もう限界![]()
わずか25m泳ぐ間にここまで離されてしまいまして
ラストホントに溺れるかと思ったが、ギリッギリで何とか完泳
結果、2分27秒64。目標にはほど遠い撃沈タイムでした![]()
前半1分06秒台に対し、後半1分20秒台という、練習でもあり得なかったボロボロの後半。
なぜこうなったのか?
しっかり振り返らないとまた同じ事やってしまう。
体調は?
悪くはなかったが、試合当日にしては気怠い感じで、上手くコンディションを持って行けてない感じが朝からあった。
アップの時もいまいちな感触で、イケイケモードの身体ではなかった。
左肩は痛かったのか?
結果としてはレース中痛くなかった。というか、痛みが出ないような泳ぎにしたのかも。
しかし、その左肩に意識がいきすぎて、上半身だけの泳ぎになってしまい、キックとの連動が上手くいってなかった(映像確認にて)。
結果、上半身が早々にバテてしまった。
呼吸は?
かなり多めに呼吸していたのだが、今日はターン後の潜水で二酸化炭素蓄積が早かった。
胸郭の動きが固かったか?呼吸が苦しかった。
ペース配分は?
2分21秒台を出すためには前半1分07秒台で後半1分14秒台と思っていたのでそう悪くはないが、コンマ数秒早く前半を回ったのが思った以上に後半のダメージとなった。
前半はもっとゆったり泳いでいい。
「頑張るのは150以降」の意識で。
テーパリング開始は?
もしかするとちょっと早すぎたかもしれない。
2バタは筋力も要るが、それ以上に心肺系が重要。
今回月曜からのテーパリングがちょっと早すぎたかも。
この1週間を振り返ってみて、ピークと感じたのは木曜の練習。
そのまま好調をキープ出来るかと思ってたら、出来なかった。
ということは、逆算して72時間のリカバリー時間があれば良いと言うことか。
そして、その72時間前までは心肺系の負荷はかけ続ける。
水泳での負荷を減らすなら、ローラー台などで心肺系の刺激だけは続けた方が良いのかも。
さて、これらの反省を活かして、2月の本番に向けてまた1ヶ月頑張っていこうと思います![]()
夕方は熊本県体育協会主催の国際・全国スポーツ大会優勝祝賀会でした![]()
日本体育協会に加盟している各スポーツ団体が関わる世界大会、アジア大会のようなハイレベルな大会はもちろん、国体、インカレ、インターハイ、全国選抜大会、全中大会、ジュニアオリンピックのような各世代の全国大会、さらには全国シニア大会、マスターズ大会、教職員大会のようなものまで。










