来年からのウェットスーツ第1候補 | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

昨夜のブログですが、公開して寝たつもりでしたが、朝起きてブログ村のページ見たらブログが更新されてないガーン
 
amebaマイページ見たら、下書き保存のままになってました笑い泣き
 
昨夜は相当酔っ払ってましたので、結構ブログ書き残すのも必死なくらい。
 
やっとの思いで書いて寝たのに、更新されてなかったという笑い泣き
 
というわけで、朝公開しましたが、日付は昨夜ということですみませんあせる
 
 
さて今日は若干二日酔いのまま講習会二日目に無事出席しまして、知識や考え方をぐっと深めることができた有意義な講習会になりました。
 
6時の新幹線で帰宅。

写ってるレールスターに乗ったわけではないですが。

 

今日はさすがにアルコールは控えて

 

 

帰ってきたら荷物が届いていたので、それを持って早速プールへ行ってきました。

 

 

中身はウェットスーツ。

 

「鏡花水月」

 

すごく泳ぎやすいウェットスーツと高評価のこれ。

 

来年こそはウェットスーツを買い換えようと考えているのですが、一番気になってたこのウェットスーツを試着する機会をいただきましたので早速使ってみました。

 

サイズまぁまぁ。

 

これは多分レンタル用なのですが、MTサイズ。

 

伸縮性が高いせいか、全然窮屈に感じませんおーっ!

 

めっちゃ柔らかい。

 

これまで使っていたウェットスーツが縮んでタイトだった分、緩く感じるくらい。

 

でも多分これでちょうどいいくらいなんだろうなうーん

 

フルオーダーで作ったらもっとフィット感がいいのかも。

 

伸縮性が高いので動きやすいですイヒ

 

スイム終わってトランジションエリアまで走っていくのにも多分ストレス感じないくらい。

 

 

 

早速泳いでみました。

 

 

第1印象

 

バランスがいいおーっ!

 

自分的には浮力が絶妙。

 

足が浮きすぎないので、キックがちゃんと打てる。

 

でも、キックを打たなくても下半身は沈まない。

 

プールでこれくらい浮くなら、きっと海ではもっと浮くのかな。

 

 

泳ぎとしてはどうか?速く泳げるのか?

 

400くらいたらたらアップ泳いで感触確かめて、そこからタイム測りながら肩周りの疲労などチェック。

 

100x8を2set泳ぎました。

① ウェットスーツ(以下WS)着用&2キック 4本

② WS着用&6キック 4本

 

③ WS脱いでいつもの練習水着で2キック 4本

④ WS脱いでいつもの練習水着で6キック 4本

です。

 

泳ぎの強度は16本とも全部同じくらいです。

 

結果

 

WSあり2キックは、普段の水着なら1分15〜16秒くらいの感覚で泳いでみたんですが、だいたい3〜4秒くらい速くなる。

 

6キックで泳いでみたら、さらに3秒速くなりました。つまり、WSなし2キックより6秒上がる。

 

キック打ちやすいですグッド!

 

今までのWSでは下半身浮きすぎて全くキック打てなかったので。

 

 

後半8本はWSを脱いでいつもの練習水着。

 

やっぱり1分15−16秒くらいと予想どおり。

 

ラスト4本で6キック打つと3秒程度タイムが上がりました。

 

Garmin使いましたので、ついでに他のデータも載せておきます。

 

 

WS脱いだらストローク数増えましたね。

SWOLFも後半8本は当然少し増えてます。
 
 
で、考察、というか個人的な感想ですが
 
WS着れば泳ぐタイムが上がるのは当然なんですが、これまで使っていたもの(Shiromoto)でもタイムの上がり方は同じ。100mにつき3〜4秒くらい。
 
キックを使わない泳ぎで3、4秒向上。
 
キックを使った泳ぎでも3、4秒向上。
 
キックを使った泳ぎでもタイムの向上は変わらないので、それだけキックが自然に打てているということか。
 
 
で、結局WSのタイム恩恵はキックを使おうが使うまいが3、4秒くらい。
 
私の泳ぐ技術ではWSによるスピードの恩恵はこれくらいなんだろうと。
 
もともと抵抗が少ない姿勢がある程度できているので、純粋に浮力分だけ。
 
浮力はこれまで使っていたもの(Shiromoto)の方がかなり大きい。
 
が、浮けば浮くだけタイム短縮になるかというと、実際はそこまで影響ないようで。
 
逆に浮きすぎて泳ぎにくいこともある。
 
腰が反って腰が痛くなることもあるし。
 
この鏡花水月は浮きすぎない。
 
でも浮き加減と前後バランスが絶妙。
 
ウェット着てない時と同じ姿勢をキープしやすくで、そのままボディポジションだけが高い感じ。
 
キックが打てるし、早く泳ごうと思えばキック使ってタイム稼ぐことも可能。
 
今までのは足が浮きすぎてキックを使うこと自体が無理だったのでこの差は大きい。
 
じゃあ実際のレースでキック使うのかと聞かれれば、私の場合はバイクランの脚を残すために多分キック使いませんが、いざという時使えるか使えないかはだいぶ違う。
 
腕の動かしやすさはどうか?
 
泳いでいて肩周りに疲労を感じることはほとんどなし。
 
息詰まるようなことも全くない。
 
伸縮性が高い恩恵はでかいです。
 
まぁこれはShiromotoのWSでも同様ですが。
 
足首部分のキュッと絞った部分も伸縮性が高いので、脱ぐ時は脱ぎやすいです。
 
トランジションでイラつくことはなさそうにやり
 
 
総評としてはすごくいいです。
 
ただ、印象としてはこのウェットは多分それなりのトライアスロン経験値がある選手向けかと。
 
泳ぎがある程度安定していて、トランジションを少しでもスムーズに行いたい人向け。
 
スイムに多大な不安があり、足が沈みがちで、ウェットの浮力がないと海が怖いと感じるような人にはこのウェットの恩恵はあまり感じることができないかも。
 
あ、でもホームページ見たら下半身の生地の厚みは選択できるみたいですね。
 
それならほぼ不満欠点はないかもにやり
 

 

試着できて不安なくなったし。
 
来年はやっぱりこれにするか?ウシシ
 
 
 

お読みいただきありがとうございました〜〜。

ウェットスーツは高い買い物なのでしっかり検討して買いたいものです。
さて、先立つものはあるのかな?ゲラゲラ
働いて稼げ!(._+ )☆\(^o^ )
労働のすゝめワンクリックお願いします〜〜クリック

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ