奇跡的逆転劇のレース映像 | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

先日のスポーツマスターズ

image

結果として会心のレースだった初日の100バタを振り返ってみます。

 

 

そもそも、泳ぎ切って電光掲示板見るまでは全然会心の泳ぎではなかったんですけどねあせる

 

 

レースプランとしては前半突っ込み過ぎず、75まではとにかく我慢。

 

ラスト25で全て出し切るグー

 

勝つか勝たないかは別として、それが自分にとってベストの展開。

 

それが出来る練習を積んできたはず、と自信を持ってスタート台に立ちました。

 

結果、95mまではイケました。

 

が、ラスト5m、ラスト2ストロークで死にましたゲッソリ

 

だから会心ではなかったですが、出し切ることは出来ました。

 

しかし、結果はビックリの同着優勝クラッカー

 

ならやっぱり会心だったのか?と心変わりゲラゲラ

 

 

 

そのレース映像をいただきましたイヒ

 

映像見たらビックリですおーっ!

 

レース展開が判る広角撮影の映像をどうぞ。

 

私は手前から3人目の7レーン。

白キャップに青水着の選手です。

 

 

スミマセン!ameba動画の1分縛りがあるのでここでいったん切りました笑い泣き

 

序盤テンションがありすぎてて1/2呼吸で突っ込んでいたので、後半対策で途中から2/3呼吸に変えました。

 

前半トップで折り返した隣の選手からは身体一つはなされてましたガーン

 

ここからとうなるのか?

肝心の後半をどうぞニコ

途中映像乱れてます。スミマセン。

 

 

75mから怒濤の追い上げニヤ

 

でも、ラストは私含めて上位陣全員みな死んでます(笑)

 

ただ、私が95mまで生き残ってた分、ラストのラストで差し込むことが出来た。

 

そんな感じの展開でした。

 

 

この位置からだとラストの攻防が良くわかりませんので、もう一つの動画どうぞニコニコ

応援の白熱ぶりも(笑)

 

 

75mからスイッチが入ってピッチが上がったのが判るのではないかと思います。

 

ラスト5mで死んでるところも(笑)

 

で、タイムは1分04秒14でした。
 
このタイムは2010年にいわゆる高速水着規制がかかってからのセカンドベスト。
 
2010年、つまり9年前に1分03秒72出して以来の好タイム。
 
まだまだ頑張ればイケるじゃないの爆  笑
 
と思わせてくれたレースでした。
 
 
なお、50バタは振り返りません。
 
凡レースでしたのでゲラゲラ
 
 
 
今日のトレ
 
朝ラン7kmと夕方ローラー台40分。
そんなに頑張ったつもりではなかったんですが
午後から筋肉痛が笑い泣き
 
ラン練少なすぎショック
 
夕方のローラー台は
心臓の調子がすごく良かった。
 
31℃の中、久々にこんな出力キープできた。
 
おかげでFTP値が久々に向上。227w→234wに。
それでもまだ4、5月のピーク時より30w低い。
 
休んでる暇はありません。
 
次の週末は今治伯方島トライアスロン。
 
本来ならテーパリング期なんでしょうけど、今の自分にテーパリングは不要。
 
足腰はそこまで疲れ溜まってないし。
 
ギリギリまで負荷かけて、ラスト2日で回復筋肉
 
あと3日間は短時間高負荷トレにして、シャキッとトライアスロンモードの身体に切り替えてレースに臨みます。
 
 
 
お読みいただきありがとうございました〜。
レース動画面白かった!
という方はどうぞワンクリックを宜しくお願いします〜〜ニコクリック

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ