3日連続で朝からアクアドーム。
今日は平日+雨とあって、渋滞を避けるために相当早く出発しました。
開場前に到着したら、すでに選手の長い列。
選手優先で、私は後から入場。
朝からみなさん熱心にアップ。
そのアップがあっている間も、救護所には早々に体調不良の選手がやってきて、早くも業務開始。
午前中はレース後に貧血症状でフラフラになって運ばれてきたり、過呼吸気味になった選手がいたり。
救護所のベッドでゆっくりしていってもらいました。
幸いにも休息だけで軽快しましたので一安心![]()
遠征4〜5日目ですからね〜。それなりに疲労が溜まってきているのでしょう。
大会はあと1日。無事に乗り切って欲しいですね。
午後は決勝競技を観戦 見守り![]()
男子1500の決勝では昨日紹介した私の先輩の息子さんが出場。
前半から気迫の伝わる攻めのレースで予選よりも良いラップを刻み続ける。
1200過ぎてからさすがにバテてラップが落ち気味![]()
しかし、ラストの100を何と1分01秒でカバーし、昨日叩き出した自己ベストをさらに2秒縮めて自己ベスト更新=県新記録塗り替え。
そして順位を1つあげて6位入賞でした!\(^ω^)/
来年はトップ争いに絡めるところまでさらに成長して欲しいですね。
他にも、男子100バタ、男子100ブレはタッチ差。リレーも最終泳者までもつれまくりの大混戦が続いた3日目の結果でした。
インハイは明日までの予定ですが、私の裏方業務は今日まで。
明日は通常の仕事に戻ります。
最終日もこっちにしておけばよかったなぁ〜![]()
話は変わって、外ブースで面白い展示物を見つけました。
スイミングエルゴメーターというものです。
要はストロークトレーナー。エアロバイクのスイム版です。
カタログもらいました。
元々はクロスカントリースキーのストックワーク(というのかな?よく知りませんが)を鍛えるのに使うらしいですが、持ち手の部分をパドルにすると水泳用に早変わり![]()
WATTBIKEと開発者が同じとか言ってました。
空気抵抗で負荷をかけるので、速く引けば抵抗が強いし、ゆっくり引けば抵抗は少ない。
負荷は10段階切り替え可能。
表示にはエアロバイクと同じようにワット数が出まして、試させてもらいましたが、いつもくらいのストロークで引いてみると、だいたい60−70wくらいの出力でした。
引いた感触はゴム引きより抵抗感がずっと水に近いです。
ゴム引きだと初動が軽く、後半が重くなりますが、これは初動が重く、そのあとは逆に負荷が減る感じ。
負荷が重錘の場合とも全然違う感じで、ほんとローラー台の上肢版って感じです。
これめっちゃ欲しくなりました![]()
って、家のどこに置くの!![]()
とカミさんに叱られそうなので、とても言えません![]()
欲しいなぁ〜〜![]()
一般的に考えればとんでもない値段ですが、新しいロードバイク買うよりはるかに安いんですよ。
ローラー台と同じで、インドアでプールと同じくらいの負荷をかけられます。
もちろん筋肉がつくだけですので、水を捉える技術は養えないですけど。
補強トレの道具としては今知りうる範囲では最高。
これを置いてあるスポーツクラブないかなぁ。
あったら入会するけど![]()
とりあえず今は我慢しておいて、子供たちが大きくなって家を出て行ったら買うことにしよう![]()
今日のトレはあまり時間がなく時短スイムだけ。
ようやくいつも泳いでいるスイミングのプールがお盆休みか明けて泳げるようになりました。
up 100x2
pull 100x4 (Fr 1'30")
swim 100x4 (Fr 1'30")
swim 100x4 (Fr 1'45")
swim 50x4 (Bt 50")
dash50x1
down 150
良いイメージ、速い泳ぎのイメージを持って帰って泳いでみましたが似て非なるもの。
全然うまく泳げている気がしません
筋力、柔軟性、瞬発力。
いろんなものが違い過ぎて、若者的な泳ぎができないのが残念。
でもフォーム改良のヒントは得られた気がするので9月レースが終わったらまた少しずつ改良に取り組もう。












