うちの子が学校の図書室から面白そうな本借りてきてました
学研シリーズの本。
自分も子供の頃、○○のひみつシリーズの本が好きでした。
天気のひみつとか、宇宙のひみつとか、科学系のシリーズが好きでした〜![]()
そう考えると、幼少の頃からやっぱり理系脳だったのかもしれません。
このひみつシリーズも今ではたくさんあるみたいで定番のひみつシリーズ以外に
新・ひみつシリーズ
マンガでよくわかるひみつシリーズ
ってのがあるらしいです![]()
しかも、公式HPからただ読み出来るシリーズもあるらしく。
色々面白そうです![]()
で、子供が借りてきた工具のひみつ。
我が家にも自転車整備や家財修理等で日常に使っている工具はたくさんありますが、
トルクレンチってこりゃまたマニアックだな〜〜
興味を持ってくれたらトルクレンチ持たせてみるか
自分と同じように理工系に興味持つようになってくれるといいですが。
え、お前は医学系だろって?
いやいや、整形外科は半分工学系です
力学とか建築学的要素が結構あります
工学部との共同研究をやってる人も結構いますし。
まぁなんにしろ、子供には色んなものに興味を持って欲しいものですね
今日のトレは仕事帰りの茶屋練1本。
1本だけの時は毎回タイムトライアル![]()
![]()
![]()
今日は18分05秒で、前回より1秒更新![]()
区間NPは 275w
トータルのTSSは62.7でした。
ラスト出し切って、バイクでは久々に心拍154まで上昇。
パワーはなんや瞬間的にとつけむにゃー数値がでとるばってん(いだてん
風に)。
帰宅後長男坊とプールへ。
今日の長男坊は試合明けで練習オフ日でしたので、ひみつ特訓という名の個人指導。
昨日のレースでまた修正点がいくつも見つかりましたので。
修正点は山ほどあり。
色々教えていたらあっという間に退館時刻に。
今回の指摘が今後の練習にどれだけ活かされるか?
また厳しい目で見守ることにしましょう
指導に熱が入りすぎて、自分は泳ぎませんでした







