熊本城マラソンレース記 | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

昨日から絶不調の体調。

 

今朝もどうにも調子が悪く、仕事休みたいくらいでしたが、朝から予定手術を入れていたので休むわけにもいかず。

 

無事に手術を終えた後、午後から早退させてもらいました。

 

体調不良で仕事を休むのは多分初めて。

 

普段が頑丈だと、崩れた時は脆い。

 

帰宅してずっと寝ていたら、夕方ごろから少し持ち直してきた。

 

明日はなんとかなるかな?

 

 

さて、先日の熊本城マラソンのレース記ですが

 

攻めたレースでもなく、ただのボランティアランですから、レース記というのもどうかという気がしますが、一応42kmの道中での書いておこうと思います。

 

 

 

レース当日は8時過ぎにスタート会場へ行き、とりあえず着替えて荷物預けて、クエン酸を内服。


そこからてくてくとAブロックへ。

 

いや、まてよ。

 

ボランティアランナーだし、やっぱり最後尾のGブロックにしておこうか?うーん

 

と悩んでいると、偶然知り合いのM君と遭遇。

 

彼は今回が初マラソンで後ろからスタートらしく、色々話ながら歩いていると、いつの間にかGブロックに着いてしまったので、結局最後尾のスタートとなりました。

関門ペースセッターなんて初めて見たイヒ

 

 

スタートラインまでは500mくらいか。

整列してオープニングセレモニー。

 

Aブロックからだと市長やゲストランナーの姿も見えるが、後方だと何も見えない。ずっと雑談。

9時、30kmロードレースがスタートし、9時02分にフルマラソンがスタート。

 

しかし、列が動き出す様子は全くなし。

 

2,3分するとようやく列が動きだし、ボチボチと歩き出す。

 

スタートゲートまでは13分もかかった。

 

お!ひろみちお兄さん?

 

くまモンとひごまる君

あまりにのんびりしすぎてガーミンウオッチをスタートさせるの忘れてた(^^ゞ

 

スタートラインを越えてからもペースが上がることはなくスロージョグ状態。

 

 寒いので防寒のビニール袋は被ったまま。

 

ペースが遅くて、とにかく体温上がらず、結局5kmくらいまではビニール袋被ってた。

 

5kmくらいまではキロ7分台のスロージョグ。

 

一緒に走ってきた初フルマラソンのM君は、最初の給水所でしっかり水を飲んでいくと言うことだったのでここでお別れ。

 

 

 

一人になったらペースを上げたくなる衝動に駆られるニヤリ

 

しかし、なかなか隙間が空かずアセアセ

 

イライラしながらも、スペースが出来たらサッと前に割り込んでいく。

 

それでも大したペースではないものの、この加減速の繰り返しがたぶんのちの疲労に。

 

8kmすぎで早くもロードレースのトップとすれ違う。

 

こっちまだ8kmなのに、向こうはすでに20km以上走ってるポーン

スゲー!

 

15km過ぎで早くも空腹感が出てきた。エイドの食べ物は人が群がりすぎていて取れそうにないので、携帯していたスポーツようかんを食す。

 

15kmまでのラップ

 

この辺で5時間のペースセッターを捉え、そのまま先行。

18km辺りからようやく前方の視界が開けてきたので、キロ5分15〜5分半程度までペースアップ。

 

しかし、この辺りは早くも歩いている人がいたり、急に走るのを止めたりする人がいて、何度もぶつかりそうに。

 

やっぱり一定ペースは刻めないえー?

 

気がつけば中間点通過。2時間22分くらい。スタートの13分引いたら2時間9分くらい。まだサブ4狙えるなウシシ

後半はバッチリ上げていこう腕。

エイドではアクエリアスを飲むだけ。相変わらず補給食は人が群がりすぎて取れないので、今度はジェルで。

25kmで熊本港線の広い道に出た頃、スタートから我慢していた尿意が遂に限界に。

トイレ、トイレ、オシッコと走るが、どこのトイレも列を作っていて、ロスタイムがかなり生じそう。

しかし、遂に膀胱が限界を迎え、28km過ぎで比較的行列が短いトイレに列び、4分ほど時間をロスしたがようやくスッキリほっこり

ここからペースアップアップ


身体が一気に軽くなったせいか、グングンペースが上がる。

30kmまでのラップ。

ラップ29がトイレタイム(^^ゞ

ラップ30でようやくキロ5分切り。


30kmすぎ、難所の西大橋〜平田橋区間はさすがにペースを落としてしまったが、そこをクリアして再度キロ5分ペースで。

このままゴールまで!

と思った矢先、40km手前から急速に失速してペースが上がらなくなった。

が〜ん、ここに来てハンガーノック(´Д`)

今年こそは最後の激坂を元気に駆け上れると思ったのにえーん


いつもなら気力でカバーするところが、今回その気力がない(モチベが低い)ので、ズルズルとペースダウン。

一歩一歩の地面の衝撃が急に辛くなってきた。

まぁいいか〜ボチボチで(´Д`)

1月からろくに練習積んでないし、走れるようになって2週間しか経ってないし。

完走出来ただけでも御の字か。

そんな低〜〜〜〜〜いモチベーションで、ボチボチと。

最後の坂もエッチラオッチラ。

ようやく見えたフィニッシュラインも、全然気持ちを高揚させず。

はい、フィニッシュ〜〜〜。

ラストまでのラップ。

ドクターとしての出番は幸いにしてなかったし、自分が救護されなくて良かったほっこり

 

 


というレースでした。



読み返して、全然面白くなかったですね( ̄▽ ̄;

 

 

序盤は心拍110以下、中盤で125くらい。

 

ガチレースの時はほぼゾーン4で走るのですが、ゾーン4がわずかに4%パタリ

某高速シューズもなんとか4%だっけかゲラゲラ

 

序盤に作ったピッチのままずっと走り通してしまった感じ。

これじゃぁ早く走れるはずもない。

 

ネットタイムで前半2時間09分、後半2時間00分。

 

最後はハンガーノックにやられましたが、一応後半の方が早く走れました。

密かに目標にしていた「最後尾からのサブ4」は、予想以上に序盤のランナーの流れが遅くて達成出来ず。


まぁしかし、1万ちょっとの参加人数なので、7000人くらいは抜いたかな(笑)

 

 

いやーそれにしても最後尾からは走りにくいったらありゃしない。
 
 
二度とやらんぞえー

 

って、こないだも言ってたかてへぺろ

 

 

 

さてさて、今日もノートレでしたが、明日にはだいぶ復調しそうなので、体調戻ったらそろそろトレ再開です。

 

茶屋練でバイク脚力じゃんじゃん上げていきますよ自転車

 

 

 

しょうもないレース記にお付き合いいただきありがとうございました〜。

体調戻ったらまた頑張れ!(._+ )☆\(^o^ )

と応援ワンクリックお願いします〜クリック

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ