今日は久しぶりの朝ローラー台からスタート。
週末の強化合宿であまりにみっともない走りだと
「遅〜〜い!」ヽ( `Д´)ノ ☆(+_.)
ってやられそうなので![]()
付け焼き刃のトレですがとりあえず朝なので30分だけ。
補欠選手とはいえ、本戦に出られる可能性はほぼないので、私の中では今は9月1、2日に行われるスポーツマスターズの方が大事です。
正直、バイク脚力は体感的にも相当落ちてます。
残念ながら今FTPテストやれば、250wに届かないことは間違いない![]()
5月6月だったらこれくらいの負荷でのmax HRはたぶん140前後くらい。
夜スイムは1時間も泳げず。その分高負荷で。
up 100x6 (Fr/Bc交互)
kick drill 50x4x4set (Bt ①②③finあり45"、④finなし 50”)
pull 100x4 (Bt 1'45")
easy 100
swim 50x4 (Bt form+hard 1')
down 200
計 2300 50分
キック練はバタフライキック、全て板なし。
① 3キック、1プル
② ドル平(ドルフィンキック+平泳ぎのプル)
③ 潜水ドルフィンキック
④ finなしドルフィン+片手プル
キックとプルのタイミングを見直してみることにしました。
感覚的にはまだ何もわかりませんでしたが、ある日突然ふっと気づくこともある。
キックはフィンを使いながら今日みたいなドリルを併用してやっていこうと思います。
そして、パンパシフィック水泳が始まりました〜![]()
ゴールデンタイムに地上波でライブで観れるなんて![]()
最近はプロ野球でさえ地上波放送が激減しているのに。
水泳も少しずつメジャー競技になってきてるようで嬉しいです![]()
トップ選手の泳ぎはいつ見ても参考になります。
楽そうに泳いで、柔らかく泳いで、しかも速い。
まぁ楽ではないと思いますが![]()
その秘訣を少しでも知りたい。
録画して見てます。
初日からメダルラッシュでしたが、今日一番面白かったレースは混合の400mメドレーリレー。
男子2人、女子2人で、男・女がどこの種目を泳ぐかはチームの戦略。
マスターズ水泳では昔からある種目ですが、世界トップレベルでこの混合リレーが行われるのは興味津々。
今回、日本は男・男・女・女の先行逃げ切りパターンで豪州に次いで見事に2位。
なんとアメリカに勝ちました![]()
ちなみに豪州は日本と同じ男・男・女・女の順
アメリカは女・男・男・女の順でした。
この混合リレーは東京五輪からの新種目だそうで、どういう戦略(男女配置)が強いのか?
単純にベストタイムを足して一番速いパターンでいくのか?
それとも今回のように前半で男子を使って先行逃げ切りが有利なのか?
各国の動向が楽しみです![]()
お読みいただきありがとうございました〜。
速く泳ぐためには速い人を参考に。
中年レベルでも改善点はきっと見つかるはず。
欲張り中年アスリートに頑張れワンクリックよろしくお願いします〜〜![]()
![]()








