今年のバラモンキングは早朝から快晴で、乾いた微風が気持ちよい。
でも暑くなりそうだ。日焼け止めしっかり塗っておかないと。
5時過ぎに朝ご飯。
例年と同じく五島うどんに一口サイズのおにぎりを4,5個食べた。
年々大会に慣れてきているせいか、食べ物がすんなりとのどを通ってくれる。
「照準を合わせてきたレースではないし、自分自身も期待していないし。まぁなるようになるでしょ」くらいの軽い気持ちが逆にリラックス出来て良かったのかもしれない。
そして、宿を出発するAタイプの選手を見送り。
ひろぞー君がどうしても写真を撮ってほしたかったんですって。
ひろぞー君も緊張感ないね〜。
彼らを見送った後、自分の準備。
トライウェアに着替えて、日焼け止めを塗り、各所にワセリンを。
プレスイムバッグ、バイクバッグ、それぞれ荷物の中身を確認し、荷物を玄関に。
忘れものないよな?
うん、完璧なはず![]()
今回は忘れもの全然なかったぞ。
2週連続で忘れものなし![]()
良かった良かった![]()
そして、出発前に一緒に熊本から来たO君からの一言
「ウェットスーツ入れました??」
!!
忘れてた!![]()
やべー、完全に頭の中になかった![]()
慌ててウェットスーツをバッグから出してスイムバッグの中に。
ヨシ、これで完璧! ・・・なはず![]()
でも、とたんに自分に自信がなくなった![]()
6時過ぎに宿を出発![]()
スイム会場に着くと、Aタイプの選手はもう続々入水チェックを済ませていて、知り合いを探すことは出来ず。

とりあえず自分の準備。
晴天レースなので、バイクのタイヤ空気圧は8barに。
フロントのボトルにはスポーツドリンクを800cc程。
スペシャルドリンクはダウンチューブに。
今年のドリンクはOS-1をベースに粉飴150g、クエン酸1g、味付けには愛用しているワンセコンドCCDのクリアレモン味を1本。
トップチューブバッグにはPowerGelShotsのオレンジ味を一袋分と、スポーツようかんのスティックタイプを3本分カッターナイフで半分に切り、一口サイズで簡単に食べられるようにしてセット。

これが今年の一工夫
こうすれば切り口が大きく、レース中食べやすいだけでなく、保存がきかなくなるので、レース中に絶対食べます。
貧乏性なので![]()
準備が済んだ頃、ちょうどAのスタート直前。
そして7時、Aタイプがスタート!
スタート直後から抜け出し、ダントツ先頭で泳いでいるのは今年もどうやら西内さん。

24分台で2周目に入っていった。
例年より1分弱早い。
今年は潮の流れが良いのかな?
7時半頃。
あ、スタートまでもう1時間ない。あわててクエン酸摂取。

7時40分過ぎ、ボチボチ日差しが強くなる頃、ウェットスーツを着る。
前週の天草では着用不可だったウェットスーツ。
ぎょぎょ、ウエットスーツがキツい![]()
縮んでる??
一瞬焦るが、一昔前の高速水着と思えばそこまでキツくない。泳げないことはないはず。
荷物を預け、アンクルバンドを受け取り、入水、アップへ。
なんか例年になく気楽。
自分自身が結果を余り期待していないせいか、天草の時と違って全然気負いがない。
すいすい〜〜っとアップ ~~~~ へ( ^ o^)_~~~~
人が少ないところで背泳ぎやったり、バタフライやってみたり。
ウェットスーツのきつさはいつの間にか感じなくなっていた。
今年のBタイプはエリートも一緒にスタート。
エリートでスイムが速いのは戸原君と井辺君。
エリートと一緒ならスイムラップ1位は獲れないだろうし、エイジで速い人がいるかどうかは分からないし、とりあえずピンクキャップのトップについて行けばいいかな![]()
緊張感がイマイチ高まらないまま、スタートの時間が近づく。
8時05分過ぎ、いつもならそろそろルミオカンさんがスイム終わる頃。
・・・と思ったらちょうど彼女がスイムフィニッシュ。
おおっ!予定通りだ!しっかり結果出してきてる![]()
よし、次は自分の番だ。
スタート3分前にスタートラインに。
ピンクキャップのエリート陣が集まるイン側最前列にこそっと一人グリーンキャップの私![]()
スミマセン私の定位置ここなんで![]()
ドキドキしてる??
いやぁ〜、ドキドキはしてないなぁ〜。
やっぱりどこかリラックスモード![]()
スタート2秒前にガーミンをスタートさせ。
8時10分、エアホーンの音と共に最前列からスタート!![]()
![]()
さてさて、今年のバラモンキングはどのような展開になるのでしょうか??
つづく〜〜。






