バラモンキングは3日後に迫ってますが、出発はもう明後日じゃないですか![]()
金曜入りする人たちはもう明朝出発とか言ってるのに、自分はまだ何の準備もしてなかった![]()
今日は仕事後、取りあえずバイクのメンテ。
チェーン洗浄して、借りているGOKISOホイールのスプロケは11速用に換えて、スペアタイヤの準備やらなんやらかんやら・・・
装備品の中には去年のレース以来一回も使っていないものもあり、家の中のどこに保管しているかも完全に忘れていて、家中ウロウロ探し回り。
結局トレーニングの時間は無くなってしまいました![]()
バラモンキング本番前にKATANAに乗れたのは結局火曜日の1回だけか![]()
しかし、取りあえず何とかここまでは準備出来ました。
しかし、トップチューブバッグが出てこない![]()
昨年買って、まだ1回しか使ってないのに(ノД`)
ブログ書いたあとでもう一回探さなきゃ。
さて、今日は天草宝島トライアスロンのレース記その4 ラン編です。
総合順位は不明ですが、熊本県勢暫定3位でT2を出発![]()
国体選考は各県上位2名だけなので、何としても1人抜かないといけないわけです。
ランコースは1周3.5キロほどのコースを3周弱。
5月に1回試走に来ているので、コースレイアウトや上り下りの加減もバッチリ覚えてます。
ランスタートしてすぐ、シューズの中がヌルヌル気持ち悪い![]()
しまった、ワセリン塗りすぎた![]()
でもどうしようもないのでそのまま走る![]()
最初の1kmは登りなのでペース上がらず4分16秒、そのあとの下りで無理矢理加速して4分切り。
そのあとまた4分10秒あたりが続き、なかなかキロ4分が割れない。
バイクであまり水分が取れなかったので、エイドではスポーツドリンクをもらって少しずつ飲み、冷えた水スポンジをもらって身体を冷却。
2周目に入ったらようやくシューズのヌルヌル感が取れてきて普通に走れるようになった。
目標のM君(熊本暫定2位)はずっと先で姿は見えず。
彼に勝てないと国体出場権は取れない。
見えない相手を必死で追うがなかなか視界に捉えることが出来ない。
離されてるのか?それすらわからない。
暑くてペースが上がらず苦しい。
でも諦めちゃダメだ。
今日は諦めたらダメなんだ。
3周目に入るとき、沿道から「M君が前にいるよ」と声援。
遠くに青/黒のウェアが見える。
たぶん彼だ。
150m以上ありそう。
今から追いつけるか?
いや、追わなきゃ!選択肢はない!
あそこが国体ラインだ!
もう限界の脚をさらに酷使してペースアップ。
壊れるまでイケ!![]()
来週のバラモンキングは考えるな!
ラスト2km。確実に姿が見えた。
行け!行くしかない!
彼を捉える前に、バイクで同じ第2パックで走った佐賀の選手をかわし、ラスト500mでさらに鹿児島のS君もかわす。
ランで順位を上げることはほとんどない自分が、各県の代表クラスの選手を抜いている。
遅いわけではない。
肝心のM君の姿は少しずつ大きくなるがなかなか追いつけない。
もう残り距離がない![]()
ゴール前のストレートに入ったところで、「M選手〜熊本県勢2位で間もなくフィニーッシュ!」のアナウンス。
自分と100mもない距離で彼が先にフィニッシュ。
負けた![]()
国体行けなかった![]()
近いようで果てしなく遠く感じた最後の21秒差。
こんなにも悔しいフィニッシュは過去にない。
でもやりきった。
ミスはあったけど出し切れたと思う。
でも、ミスが無かったら・・・と考えると悔しさがこみ上げてきてしまう。
これで終われない。
終わるなら、納得出来る結果で終わろう。
来年リベンジの意思は早々に決まりました。
と言うことで、来年もう1回国体予選で頑張ります![]()
一応大会日程次第ではありますが。
どうか子供達の行事だけは重なりませんように![]()
来年のために一応データ載せておきます。
最後はストップボタン押すのが10秒ほど遅れました。
心拍数はまだ限界ではないですが、HR160以上に上げる練習してなかったので、体感的には限界でした。
ピッチは予定通りの181。来年はこれを183まで。
さぁ、天草大会の回想はこれで終わりです。
気持ちを切り替えて、3日後のバラモンキングに挑みます。
でも・・・・・・、どれくらい回復しているんだろ?![]()






