天草トライアスロンの試走にいってきました | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

今日はトラ仲間3人と早朝出発で天草市へ。

 

片道90km軽ワゴン

 

熊本から福岡までの距離とほとんど変わりません。

 

途中、自転車自走で天草へ向かっているトライアスリートの団体様もいましたポーン

 

 

9時ごろ、無事到着。

メイン会場である本渡海水浴場は

 

濁った海面!結構な波!ゲッソリ

 

何よりスゲー風!ガーン

 

風の音がすごい!

台風かっ!なんでやねん!バシ!!

 

まっすぐ立っていられないくらいアセアセ

 

3種目のつもりで準備してきてましたが、とても泳げる気がしないがーん

 

だれも「頑張って泳ぎましょう!」と言うこともなく、スイムはキャンセル笑い泣き

 

天草トライアスロンは何度も出たことありますが、ここまで荒れたスイム会場は初めて見ました。

 

 

ということで、バイク組み立て

風でもっていかれそうだったので寝かせとかないと。

 

爆風すぎてディープリムホイールで来たことを大後悔えーん

 

 

 

で、今からバイクなんですけど?

なぜにランシュー?

 

バイクシューズを忘れたそうでゲラゲラ

 

あっ、私ではありませんよてへぺろ

 

ということで、今日は

 

TTバイク+ランシュー(擬似フラットペダル)

 vs 

ロードバイク+ビンディングシューズ  

さぁどちらが速い

 

という、興味深い対戦となりましたゲラゲラ

 

3人同時にスタートしましたが、スタートして30秒後に私が心拍ベルトをつけていなかったことに気づき、Uターン笑い泣き

 

早くも3分のビハインドチーン

 

 

追え追え〜〜自転車ダッシュ

 

序盤は爆風でDHポジションをとるのが怖かったものの、途中から風向きのおかげか、普通にDHポジションで走れるようになった。

 

 

スタートして15分くらいで鬼さんに追いつき

 

20分くらいでランシューで逃げるTTバイクを視界にとらえた!

 

が、結局往路の間は追いつけずぐすん

 

復路に入っても、200mくらいの差がなかなか縮まらないアセアセ

 

結局、逃げる彼が信号で引っかかって追いつくという、追う側としてはちょっとがっかりな展開で鬼ごっこは終了しました。

 

そのままバイクパート終了

ほぼ40km。 

前半が横風+向かい風気味で、後半が半分追い風でした。

 

高低差はこんな感じで、ダラダラ坂はありません。

ドラフティングレースではこのスパイク状の登り部分での揺さぶりが勝負のポイントとなりそうです。

 

今回はノンドラだったので、心拍はわりと一定でした。

しかし、思ったほど心拍上がってなかった。

レースの時にもうちょっと高めになるのはやはりスイムで心拍が上がっているからでしょうか。

 

パワーはそこそこ出てました。NP242wは去年のレースペース並みです。

ケイデンスが低かったです。

 

これも単独走だった影響かと。

 

ノンドラならこれでも良いですが、揺さぶりをかけられるようなレース展開だと、すぐ反応できるように高回転で回したほうが良いかな。

 

このペースでは心臓にはまだ余裕がだいぶあるので、そういうことも考えて本番に挑みたいと思います。

 

 

 

バイクを車に収納し、ランシューに履き替えてランパートへ走る
 
 
ランコースは去年の大会からリニューアルされ、これまでの10kmワンウェイコースが3周回コースへ。
 
私は昨年未参加で道を知らなかったので、最初は3人ジョグで。
 
農道はアップダウン→左折後小道は下り→川沿いフラット→周回地点までまた少し登りという感じで
 
途中から道が把握できたので、少しずつスピードを上げて。
 
1周回終えたら、あとは単独走へ焦る
 
3周回って無事ゴールフラッグ
ゴールの緑地公園もやっぱり爆風でした。
 
ランコースは10kmありませんでした。
10kmないのは私にとっては嬉しいウシシ
 
走る前はほぼフラットなコースと思ってましたが、走ってみると結構高低差がありました。
試走しておいてよかったほっこり
 
今日のペースは
ペース自体はまだあげられそうですが、今日は下りがうまく走れず、本番に全開で走ったときマメができないかどうかがちょっと不安です。
 
ピッチみると、5km過ぎから本気モードでした。

 

今日走って思ったことは

 

バイクコースはこれまでと全く同じですが、きつく長く感じていた各所のアップダウンが全然苦痛に感じなかった。

 

これは茶屋練ですっかり坂慣れしたおかげです。

 

一方でランコースのアップダウンにはまだちょっと不慣れな感じが。

 

登りから下りへの切り替え、そして下りを攻める(ブレーキをかけない)走りができていない。

 

登りも下りも斜度自体は大したことないので、普段走っている練習コースで十分慣れることはできますが、登りで上がった心拍を下りで落とさない攻めの走りがこれからの最終追い込み練の課題です。

 

バイクで大腿四頭筋を使い切ってのランですから、下りをうまく走れないと四頭筋を更に酷使してしまい、周回ごとにペースを崩しそうです。

 

下りをうまく走らないとマメができますし。

 

 

トータルの感想としては

 

やはりバイクもランもアップダウンに十分に慣れておくこと

 

登りが見えたとき「うわっ、登り!?」と思ったら自分に負け。

 

そう思わなくなるくらい登りに慣れておくことですね。

 

そして、ランパートでは下りのテクニックで差がつきそうです。

 

 

やっぱり試走って大事ですね。遠征してよかったですニコニコ

 

 

とりあえず天トラ試走レポでした。

 

 

 

 

遠征から帰ってきて午後は昼寝zzzぐぅぐぅ

 

夕方スイム4000m 80分

 

こっちは午前中の疲労でタイムいまいち。

練習メニューだけ

 

up SKPS 100x4 x4set

SKPS 200x2 x4set

pull 50x6 (Bt 50")

swim 50x6 (Bt 50")

down 200

 

 

お読みいただきありがとうございました〜。

スイムはレポできませんでしたが、天草初チャレンジの方のご参考になれば幸いです。

遠征お疲れ様のワンクリック頂けたら嬉しいですニコ左クリックClick

ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ