今日はトラ仲間3人と早朝出発で天草市へ。
片道90km![]()
熊本から福岡までの距離とほとんど変わりません。
途中、自転車自走で天草へ向かっているトライアスリートの団体様もいました![]()
9時ごろ、無事到着。
メイン会場である本渡海水浴場は
濁った海面!結構な波!![]()
何よりスゲー風!![]()
風の音がすごい!
台風かっ!![]()
![]()
まっすぐ立っていられないくらい![]()
3種目のつもりで準備してきてましたが、とても泳げる気がしない![]()
だれも「頑張って泳ぎましょう!」と言うこともなく、スイムはキャンセル![]()
天草トライアスロンは何度も出たことありますが、ここまで荒れたスイム会場は初めて見ました。
ということで、バイク組み立て
風でもっていかれそうだったので寝かせとかないと。
爆風すぎてディープリムホイールで来たことを大後悔![]()
で、今からバイクなんですけど?
なぜにランシュー?
バイクシューズを忘れたそうで![]()
あっ、私ではありませんよ![]()
ということで、今日は
TTバイク+ランシュー(擬似フラットペダル)
vs
ロードバイク+ビンディングシューズ
さぁどちらが速い?
という、興味深い対戦となりました![]()
3人同時にスタートしましたが、スタートして30秒後に私が心拍ベルトをつけていなかったことに気づき、Uターン![]()
早くも3分のビハインド![]()
追え追え〜〜![]()
![]()
序盤は爆風でDHポジションをとるのが怖かったものの、途中から風向きのおかげか、普通にDHポジションで走れるようになった。
スタートして15分くらいで鬼さんに追いつき
20分くらいでランシューで逃げるTTバイクを視界にとらえた!
が、結局往路の間は追いつけず![]()
復路に入っても、200mくらいの差がなかなか縮まらない![]()
結局、逃げる彼が信号で引っかかって追いつくという、追う側としてはちょっとがっかりな展開で鬼ごっこは終了しました。
そのままバイクパート終了
ほぼ40km。
前半が横風+向かい風気味で、後半が半分追い風でした。
高低差はこんな感じで、ダラダラ坂はありません。
ドラフティングレースではこのスパイク状の登り部分での揺さぶりが勝負のポイントとなりそうです。
今回はノンドラだったので、心拍はわりと一定でした。
しかし、思ったほど心拍上がってなかった。
レースの時にもうちょっと高めになるのはやはりスイムで心拍が上がっているからでしょうか。
パワーはそこそこ出てました。NP242wは去年のレースペース並みです。
ケイデンスが低かったです。
これも単独走だった影響かと。
ノンドラならこれでも良いですが、揺さぶりをかけられるようなレース展開だと、すぐ反応できるように高回転で回したほうが良いかな。
このペースでは心臓にはまだ余裕がだいぶあるので、そういうことも考えて本番に挑みたいと思います。
今日走って思ったことは
バイクコースはこれまでと全く同じですが、きつく長く感じていた各所のアップダウンが全然苦痛に感じなかった。
これは茶屋練ですっかり坂慣れしたおかげです。
一方でランコースのアップダウンにはまだちょっと不慣れな感じが。
登りから下りへの切り替え、そして下りを攻める(ブレーキをかけない)走りができていない。
登りも下りも斜度自体は大したことないので、普段走っている練習コースで十分慣れることはできますが、登りで上がった心拍を下りで落とさない攻めの走りがこれからの最終追い込み練の課題です。
バイクで大腿四頭筋を使い切ってのランですから、下りをうまく走れないと四頭筋を更に酷使してしまい、周回ごとにペースを崩しそうです。
下りをうまく走らないとマメができますし。
トータルの感想としては
やはりバイクもランもアップダウンに十分に慣れておくこと
登りが見えたとき「うわっ、登り!?」と思ったら自分に負け。
そう思わなくなるくらい登りに慣れておくことですね。
そして、ランパートでは下りのテクニックで差がつきそうです。
やっぱり試走って大事ですね。遠征してよかったです![]()
とりあえず天トラ試走レポでした。
遠征から帰ってきて午後は昼寝![]()
![]()
夕方スイム4000m 80分
こっちは午前中の疲労でタイムいまいち。
練習メニューだけ
up SKPS 100x4 x4set
SKPS 200x2 x4set
pull 50x6 (Bt 50")
swim 50x6 (Bt 50")
down 200
お読みいただきありがとうございました〜。
スイムはレポできませんでしたが、天草初チャレンジの方のご参考になれば幸いです。
遠征お疲れ様のワンクリック頂けたら嬉しいです![]()
![]()
![]()





















