サボる勇気 | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

昨日のブログの最後に

 

「手抜きしながら良いフォームってあるのかな?
あるよっていう方はコメントで教えてください。
そんなの知らないよ (._+ )☆\(^^ ) って方は是非ワンクリックをよろしくお願いしますmai

 

 

と書きましたら、いつもよりワンクリック数が10人分以上増えてましたおーっ!

 

手抜きながら良いフォームで走ったり泳いだりするのは簡単なようで難しいってみんな同じように感じているんだな〜と思いました。

 

その手抜きにという言葉にも関係ありますが、毎日毎日トレーニングをやっていると、トレーニングを休むことに不安を感じたり、罪悪感を感じたり、さらには運動強度を下げることにも同じようなことを感じたり。

 

練習好きの努力型人間に多いような気がしますが、トライアスリートにはその競技特性上そういう状況に陥りやすい人が多いような気がします。

 

普段から隙間時間を見つけてはコツコツ積み上げて体を作っていくようなスポーツですからね〜。

 

でも、適度に休むことで疲れた筋肉は回復し、さらに強くなるわけでして。

 

休むこともトレーニングの一環としてきちんと入れていくべきなんですよ。

 

なんでこんなことを書いているかと言いますと、

 

 

どうも自分自身がそういう傾向に陥っているようなのでゲラゲラ

 

 

ビッグレースが近づいていて、もっと練習量を落とすべきなのに、いざそういう時期に入ると練習量を落とすことに不安を感じてついつい泳ぎ過ぎてしまったりあせる

 

今日のトレが

 

up 100x10 (Fr/Bc交互)

kick 100x5(Bt 2')

pull 100x5 (Fr 1'30")

pull 50x8 (Bt 55")

easy 100

swim 100x5 (Fr 1'30")

swim 50x4x2set (Bt 1:50",  2:45”)

easy 100

dash 50x1 (Bt)

dash 25x2 (Bt)

down 200

計 3800 1時間10分

 

 

泳ぎ終わってみると、結構な疲労度。

 

当たり前ですよ。いくら50がメインとはいえ、バタフライ練が計1000m以上もあれば。

 

その量をこなせたという満足感はありましたが、どう考えてもテーパリング期間の練習量ではなかったとえー?

 

 

テーパリング期間はこの半分くらいの量でたぶん十分。

 

バイクもランもやらない。

 

今週だけは

 

 

「物足りな〜〜い!ムキーッ

 

 

というところで過ごしていこうと思います。

 

 

お読みいただきありがとうございました〜。

仕事はさぼりたくて休みたいのにトレーニングはサボらない。

これはなぜ?ゲラゲラ

あるある〜〜とちょっと共感したらワンクリックをよろしくお願いしますmai

ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ