スイム100mで5秒の違い | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

今日は土曜日!

 

外は桜満開!

{467CA381-93FC-4992-B374-1A435C7B15A6}

なのに!

 

朝から土砂降り雨でがっくりがーん

 

貴重な4月の休日はローラー台からスタート。

 

しかし、高湿度の室内で叩きつける雨音を聞きながらのローラー台はテンションが上がらない。

 

いつもの90分動画をお供に

やってみましたが、45分でギブアップショック
{BBE47606-3F8D-447A-9BEB-6B9AEA430D5E}

 

延々とテンション上がらず、なんか一つ目標持ってやってみようとHR140縛りとかでやってみましたが

{C790456D-C374-4C2D-8A34-9A4442A9C953}
 
パワー低すぎて話にならん。
{60C42E91-266E-471C-958E-66F51E83B1DA}
{05048C7B-C7BB-4640-9F8E-4F9F7B60308B}
負荷アップに対して心拍の反応がかなり遅れていて、結局これが疲労感の原因であり、調子悪い日の典型ショボーン
 
先日のFTPテストでFTP設定が更新されてしまったので、45分回してもこのくらいの出力ではIFもTSSも全然。
{0AD5C42C-22F9-4C08-851C-AEB3801AF51A}
ローラー台終えても引き続き土砂降りで、午前中は不完全燃焼のまま終了。

 

 

 

午後はちょっとだけ雨が上がってくれましたニコニコ
娘ちゃんを連れだし、写真撮影なんぞをスマホ
{1B882829-A746-410E-8630-6724797636BB}
同じように写真撮影している人が多かったですね〜。
 
家のすぐそばなんですが、どうやらここは桜の名所となっているようです。
 
せっかく雨が上がったので、泳ぎに行く前でしたがこの桜並木の周回コースランニングを花見ラン走る
{6561E1F9-9CB0-47BC-B867-2A3E42973C5F}
{C6C79E06-C20D-421D-B64A-43F94CEB8D30}
ランはなぜか割と調子よく走れましたが、30分走ったところでまた雨が。。。
{912B97A1-19A5-43F4-BF32-5C561125BCD0}
1つの種目が調子悪くても、他の種目は調子良かったりするし、その逆もあり。
 
トライアスロンあるあるの一つですゲラゲラ
 
 
 

 

そして、補給をしてからのスイム

 

up 100x10 (Fr/Bc交互)

kick 100x10 (Fr/Bt交互 2') 

easy 100

pull 100x10 (Fr 1'30")

easy 100

swim 200x5 (Fr 3')

swim 50x5 x4set (5本ずつ4種目 55")

down 200

トータル5400 1時間45分

 

序盤はランの脚ダメージがあり、脚が動くようになるまで前半はダラダラと、いろいろ体の使い方を考えながら。

 

キックを1000mもやったら、ランのダメージは抜けました。

 

でも頑張ったのは結局最後の50x5x4だけあせる

 

自分の中では頑張ったのと頑張ってないの差は100mにつき3、4秒なのですが、これが身体負荷に相当違いがあります。

 

5秒も違えば全然違う。

 

多分心拍数は10近く違うのではないかと(計ったことないですが)

 

インターバルトレーニングの1本目で目標設定タイムより、3秒、4秒と早く入ってしまうのは、実は相当負荷をかけているのです。

 

それを見据えて、1本目、2本目は楽〜に泳いでタイムコントロールができるようになるのが、ロング泳をする上で重要なポイントですね。

 

 

そして、100x5をいつもより5秒速く泳ぐというのは相当の負荷がかかるので、なんとかできそうで、実は相当難しいわけです。

 
ハル練をやったことある方は皆分かると思いますが、心肺負荷だけではギリギリラインで、技術的になんとかしないと到達できません。
 
 
 
今日は泳ぎながらいろいろ考えてみたので、明日は久しぶりにスイムネタでいっちょ書こうと思います。
 
 

お読みいただきありがとうございました〜。

明日のスイムネタに期待のワンクリックをお願いします〜。

ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ