今シーズンの勝負靴 何にしようか迷う | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

昨日の10kmレースから1日。

 

相当の高負荷でしたが筋肉痛は皆無。

 

しかし、困った痛みが。。。

 

また足にマメが出来ましたショック

 

今季3レース(うちフルマラソン2本)走って、3回ともマメが出来ましたがーん

 

3回とも同じシューズ。

 

これです

image

asics ターサージール4です。

 

練習ではロング走でも結構使ってまして、マメが出来たことはありません。

 

レースでの初使用は2月の別大マラソン。

 

純正でないインソールを使ってましたが、両脚とも見事なマメがチーン

 

この時は途中で雨が降ったし、足がふやけたまま走った結果マメが出来たんだろうと思ってました。

 

2週後の熊本城マラソンは純正インソールに戻してみましたけど、やっぱりマメがえーん

 

そして今回は靴紐を上記のキャタピランに換えてみましたが、やっぱりマメが。

(ノ`o´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・エエ~イ

 

こうなってしまうと、自分の足と靴が合ってないとしか思えない。

 

これまで、初代ターサージール、そしてターサージール3と履いてきて、この2つではマメが出来たことは一度もありません。

 

アイアンマンで42km走ったときも、ショートで靴下履かずに走ったときも、雨レースでぐちょぐちょの時もマメは出来ませんでした。

 

なのに、このターサージール4はどういうわけかマメが出来てばかりえー?

 

このシューズ、今まで使ってきた初代や3と違うのは、履いたときの感触が若干足先荷重になっている気がするんです。

 

ですから、走ったときの前方への体重移動がしやすく、速く走れる気がするんですけど、そのぶん前足部に荷重が偏りすぎるような気も。

 

私の走りの着地動作はフォア〜ミッドフット着地なので、余計に感じるのかも。

 

前足部に負荷がかかりすぎてマメが出来るのかと。

 

少なくとも、靴下をはいてもここまでマメが出来るような状況では今季のトライアスロンレースではちょっと使えない。

 

しかも、先代までと違って、踵廻りの作りの剛性が高くなっているようで、足首廻りの保護性を高めているようですが、その分シューズを履くのが少々手間取る。

 

ラン単体では何の問題もないですが、トライアスロンのトランジションでは時間を取られてしまう要因に。

 

と言うことで、このシューズは今季トライアスロンのレースシューズには使うことはないでしょう。

 

となると、レースシューズはどうしようアセアセ

 

ターサージールはすでに5代目が出ています。

 

ネットでの評判は、4代目はイマイチですが、5代目はなかなか良さそう。

 

これにするか?イヒ

 

それとも、以前から時々使っているonのクラウドレーサー?

 

クラウドレーサーは結構好きで、宮古島のランパートでも使ったくらいなんですが、私の個人的な感想としては、ウェット路面でのグリップ力がとにかく弱い。

 

雨レースでなければ第1選択なんですけど〜ねー

 

しかもそのonはニューシリーズが4月に出るみたいだし、これがまた悩ませる原因になるかも。

 

MIZUNOとかadidasなど、そのほかのシューズは知識がなさ過ぎて今のところ買う気になれませんにやり

 

ランシューズの相性は実際買って履いて走ってみないとわからないというのが一番の問題。

 

ターサーシリーズはこれまでノートラブルで、自分にとっては相性が良いシューズとして何の迷いもなく買っていたのですが、ここに来て迷いが。

 

 

ターサーとクラウドレーサーの両方買うのが一番なんでしょうけど、どっちも安い買い物ではありません出費

 

どうするかなぁ〜うーん

 

でもきっと両方買ってしまうような気がしますぼけー

 

 

 

今日は当直のためノートレでした。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

そうそう、シューズは迷うんだよね〜。

でもごちゃごちゃ独り言いってないで大人買いしろよ (._+ )☆\(^^ )

バシッとワンクリック押してやってください。

ダウンダウンダウンダウンダウン
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ