ぐっすり眠れば疲れは取れる | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

昨夜は就寝1時過ぎ。

ここまで遅いと早起きで朝練する気にもなれなかったので、目覚まし時計はかけずにとことん寝ることにしましたぐぅぐぅ

そのおかげか、朝まで熟眠。起きたら8時過ぎ。起きる

生体の睡眠リズムに合わせて自然に覚醒するってのは良いですね。

朝から気怠い感じが全くなく、脳も身体もフレッシュな感じでした。

ということで、午前中から元気に活動。

子供のスイミングに合わせて自分も空いているコースでスイムプール

up 200Fr + 200Bc
swim 100x6 (Fr/Bc交互 1'30")
kick 100x6 (Fr/Bt交互 2')
KRLS 100x4 (Bt 1'45")
easy 100
pull 200x2 (Fr 3')
pull 50x8 (Bt 55")
easy 100
swim 200x1 (Bt 3'30"), 100x1(Bt 1'45"), 50x2(Bt 1')
down 200

トータル3600


ラストのスイムは200バタ2分36秒、100バタ1分15秒、50バタ35秒で2本。

2バタをそれなりに泳いだ後でもバタフライをまだ泳げるくらいに耐久力が上がりましたニコニコ

地道に頑張ればこの年でも出来るようになるもんですね~~。

上半身の筋肉は相当引き締まってきて、スイマーっぽい胸筋になってきてます筋肉

マラソンには相当邪魔ですけどねあせる




午後はちょっと昼寝して3時からランニング。

自宅周辺の1kmノンストップ周回コースを延々ぐ~るぐる、2時間のロングジョグ走る

距離走ではなく、時間走。

いつもは決めた距離を出来るだけ速く走りきるような練習ダッシュ!しかしませんから、時間にゆとりがある日はいつもやらないこんなトレーニングよいでしょう。

HR120くらいの脂肪燃焼ペースでのんびり走りました。

汗は前半少し出てましたが、適度な風のおかげで中盤以降は流れる汗はなかった。

最終的に落ち着いたペースはキロ5分20-30秒くらい。

15km辺りから喉の渇きを感じて、20km辺りで脚の疲れを感じてきましたが、2時間で22km、ノンストップ・無補給・無給水でクリアグッド!


距離:  22.01 km
タイム:  2:00:55
平均ペース:  5:30 min/km
高度上昇量:  80 m
カロリー:  1,080 C
平均心拍:  119 bpm
最高心拍:  128 bpm
トレーニング効果 :  1.8

10/11昼ラン

見ての通り、トレーニング効果1.8で、心負荷はほとんど無し。

でも結構脚にはきましたつかれた

まだまだ貧脚ですね。

エンジンはそこそこの性能なのに、足回りが軽自動車レベル。

スイマーの特徴(欠点)ですあせる

エンジンに足回りがついて行くようになったらそれなりのパフォーマンスが出せるようになるのかな?

こうご期待(笑)


お読みいただきありがとうございました。
走れー!走れー!走り込めー!
ε=ε=ε=┌(;`_´)ノ
の応援ワンクリックをぜひお願い致します~

ダウンダウンダウンダウンダウン
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ