スイムに伸び悩みを感じている方で過去ログ読んだことがない方は是非一度読まれてはいかがでしょうか?
省エネ2キックシリーズ
省エネ2キックスイム講座 ストリームライン
省エネ2キック講座 腰の位置とローリング
省エネ2キックスイム講座 ~キックとプルのタイミング
省エネ2キックQ&Aコーナー♪
泳ぎの抵抗を減らしましょうシリーズ
その1 泳ぎの抵抗はどういう所で生じているのか?
その2 肩部分の抵抗を減らす
その3 腰下の沈み
最終回 足首の角度と足のばらけ
スカーリング講座シリーズ
その1 スカーリングの理屈を知ろう
その2 スカーリングの手の動かし方
その3 浮力を推進力に変える
その4 スカーリングの練習の実際と意識すべき点
ご活用ください

今日のトレ
木曜恒例のマスターズスイム練習会
。ガッツリ4200。後半は個メとバタフライ中心のハードメニュー。
短水路でのバタフライ耐性はだいぶ付きました。
が、長水路となるとまだまだ。100バタを失速せずに泳ぎ通せる自信はありません。
8月末のスポーツマスターズ金沢大会までにはなんとか体を作り上げたいところです。
そして帰宅後ランニング

いつもランニング時には持って行く小銭入れが見つからず、まぁいいかとスマホだけ持って出発したらこれが大失敗

スイム練と、その後の自転車移動で水分+エネルギーが失われていたようで、さらに思っていた以上に多湿。
ペースの割に高度の発汗で5km辺りで脱水気味に

こりゃヤバイ。ペースを落とさないと倒れるかも。
途中で給水できるような公園もないので、とりあえず発汗量を減らすためにキロ5分までペースを落とした。
7kmで何とか帰宅。
ヤバかった。折り返しをもうちょっと先にしていたらたぶん帰り着けなかった。
それくらいぎりぎり。
夏場のランニングは夜でも侮れない。
雨ラン以外は必ず小銭を持って行くようにしよう。
そんな蒸し暑い今夜ですが、九州地方、実は未だに梅雨明けしておりません。
週末はまた台風が接近してるし、今年の梅雨は長いなぁ~~

お読みいただきありがとうございました~。
明日への活力になる応援ワンクリックをぜひよろしくお願い致します~~。




