本日は仕事帰りに泳いできました。
up SKPS 400x4
pull 100x6 (Fr 1'40")
pull 100x4 (Bt/Bc/Br/Fr 1'45")
easy 100
swim 100x5 (Fr 1'30")
down 200
トータルで 3400
泳いでみると、まだ回復できてない模様

自分の体感よりも、タイムが100で2秒くらい遅いです。
ただ、完全回復待っていても力が落ちるので、トレを積みながら回復させていこうと思います。
さぁ今日からサンポート高松トライアスロンのレース本編に入っていきますよ~~

まずはスイム編です。
レース当日朝は目覚ましの10分くらい前に目が覚めました。
やっぱりレース日は体が緊張してます。
朝ご飯は前夜買っていたコンビニのご飯でしたが、あまりのどを通らず、水で流し込んで何とか完食。
6時前にチェックアウト済ませ、バイク箱だけ預かってもらい、バイク自走で会場へ。
まず、トランジションエリアでバイクセット。
昨夜作ったドリンクをエアロボトルに移し、シューズ2つとメット、サングラスをセット。
シューズにはワセリンをしっかりと。
これでおしまい。今回はジェルを最初からボトル内に溶かしているので、補給食バッグもありません。
ショートのセッティングはシンプルです


最終受付して、アンクルバンドを受け取り、ゴーグル、キャップとウェットスーツだけ手に持ってスイムエリアへ。

今回は水温21度。ウェットはフルスーツにしました。が、これが後ほど裏目に。。。
試泳の時間は10分ほど。100mくらいの試泳コースを2周しましたが、なんと、この時季にもうクラゲがいっぱい(>_<)
ミズクラゲなので刺されることはほとんどないですが、泳いでいるときに手にあたったときの感触が(+_+;
一旦陸に上がり、開会式のセレモニーが行われ、第1ウェーブから整列し、再び海へ。


緊張しています

今回フローティングスタートで、最前列イン側を取りました。
5秒くらい前にガーミンをスタートさせて、出足の体勢へ。
エアホーンと同時にスタートし、出足一発で抜け出す


JTUフォトギャラリーよりお借りしました
しかし、今回は何故か水に乗れない。
先行はしたものの、後ろからつんつんつつかれる。
そして、100mくらい泳いだあたりで、ウェットの左袖の所に早くも水が溜まり始めた。やがて右にも。
しまった! ウェットの着方が悪かったか??
しかし、五島の時は少々溜まってもそのまま問題なく泳げたので、かまわず泳ぐ。
第1ブイを最短で通過・・・・
しようとしたら、ブイには水中に何本も固定ロープが張ってあり、最インを通ろうとすると、ロープに引っかかって通過できない(>_<)
第2ブイはそれを踏まえて少し離れて回ったら、流されて離れすぎた(+_+)
トラブっているうちに1位から脱落

復路に入ると、右腕の袖に水がどんどん溜まってくる。
歯止めなくどんどん溜まってくる

途中からもう水風船のように膨らんでしまい、腕のリカバリーが超重い

筋トレかよっ!!

泳ぎの速度が全然上がらず四苦八苦。
先頭にどんどん離される。
後ろ見たら、たくさんついてきている。
明らかに自分が遅い。全然アドバンテージ取れてないじゃん!
どうするどうする?こんな腕ではあと1周回は行けないぞ。
そのまま1周終了、2周目へ。
第3,4ウェーブの後続にすぐ追いついてしまい、バトル状態。
しかも、何か平泳ぎが多すぎ!
とにかく平泳ぎが邪魔で行く手を遮る。
腕の水風船もあって、イライラマックス

もう沈めてやりたいくらい。もっとクロール練習してきてください!!
平泳ぎしか出来ないような泳力でレースに出たら、沈められたとき死にますよあなたたち!

とりあえず顔面を蹴られないように大きく避けながら泳ぐ。
当然蛇行になり、多大なロス。
それにしても、この腕はもういい加減どうにかしないとヤバい。
ええ~~~い!
行き詰まったあげくに起こした行動は
腕まくり。
これで何とか前腕は楽になったので少しは泳ぎやすくなった

が、前には延々と人が

しかも人数が増えて、人が起こした波が防波堤に跳ね返り、波の高さが1周目と全然違う。
さらにうねりもあって泳ぎにくいこと至極。
トップ選手も見失ってしまった

あ~~、今日はスイム不発だったな。
そんな思いでようやくスイムアップ。21分10秒
リザルト上はスイム3位。
数字上は3位ですが、トップに1分の差を付けられた上、後続を全然離していないぎりぎりの3位は不本意でした

しかし、実はトラブルはまだ終わっていなかった。。。
続く~~。
お読みいただきありがとうございました~。
連日たくさんのバナークリックありがとうございます。
おかげさまで自己最高の5位キープ中!
今日もワンクリックをぜひよろしくお願い致します~~。





