前回、
『パラサイト半地下の家族』のレビューをしました。
ポン・ジュノ監督作品だったわけですが、
それなら同監督のこちらも紹介しないわけにはいかないでしょう・・・
ということで、今回は同監督の2003年のスリラー、
『殺人の追憶』のご紹介。
1980年代に実際に起きた華城連続殺人事件をモチーフに作られた本作。
なかなか見ごたえのある作品になっております。
韓国の田舎の農村で連続婦女暴行殺人事件が起こる。
暴行した後女性の着用していた下着で拘束し殺めて放置するという猟奇的なもの。
地元警察の刑事のパク(ソン・ガンホ)とチョ(キム・レハ)の二人が率先して捜査にあたり、軽い知能障害を持つグァンホを容疑者と断定し逮捕する。
そして、拷問ともいえる取り調べで自白をとるが、
決定的な証拠がない。
そこにソウルから派遣されたエリート刑事ソ・テユン(キム・サンギョン)がやってきて、彼の捜査からグァンホは犯人になり得ないことを証明しグァンホは釈放される。
昔ながらの足を使っての捜査を身上とするたたき上げの現場刑事であるパクと、エリートで科学捜査を身上とするソの二人は、事件解決に対する熱意は同じながらも事あるごとに捜査方針の違いで対立し、時には殴り合いにまで発展するような仲だった。
怪しい人物は捜査線上に浮かんでくるのだが、
その間にも連続殺人事件は止まらない。
被害にあっていた女性は赤い服を着ているという共通点があった。そして犯行が行われるのは雨の日だった。
そんな事件の捜査に行き詰っていた時に、
女性警官が事件のある共通点を見つける。
それは、事件のあった日には必ずある人物が同じ曲をラジオにリクエストしているということ。
ソ刑事は大きなヒントだと考え、
ラジオ局に問い合わせリクエストはがきから指紋や住所などの証拠を得ようとするが、
はがきはすでに焼却されていた。
一方のパク刑事は、
犯行現場に犯人の陰毛が残っていないことが不自然であると考えて、
銭湯に通い陰毛の生えていない男を探したりしていた。
この連続事件は中学校などでは怪談じみたウワサとなって広がっており、
雨の中通学していた女子中学生から、
この事件はトイレから出てきた男が起こしているという話を二人の刑事は聞く。
最初は笑い話程度にしか聞いていなかった二人だったが、
ある件がきっかけとなり、
この話に妙な整合性があることに気付き始める。
しかし捜査の進展は芳しくなく、
二人の刑事は苛立ちから殴り合いの喧嘩をしてしまう。
しかし、喧嘩をしている間に新しい被害者が出てしまい・・・
なにか懐かしく感じる田園風景が広がる田舎で起こる連続猟奇事件。
雨のシーンが美しい。
雨を下から仰いで撮ってるシーンは良く観るが、
真上に近いアングルから雨に濡れる登場人物たちをとらえているシーンがとてもいい。
発見される死体はグロテスクなのですが、
なんだか『ツイン・ピークス』の死体を連想してしまった。
性格の合わない二人の刑事が衝突しながらも事件を解決していくというのは、
一種こういう作品のパターンであるが、
この二人の個性は人間味があっていい。
遺体確認の後に焼肉を食べたり、
先述の銭湯のシーンなど小さなギャグを交えながら進んでいくが、
いつも暴力で自白を強要していた同僚の刑事が足を切断してしまわなければならなくなるエピソードは、因果応報を感じさせた。
終盤、絶対的な証拠として精液が採取され、
鑑定結果がアメリカから送られてくる。
最も疑わしい容疑者を前にして激高しているソ刑事にその鑑定結果が知らされるシーンは、
この作品のクライマックスだ。
このシーンも雨が重要なアクセントとなる。
事件から約20年後。
刑事を辞めてセールスマンをやっているパク元刑事が、
久しぶりに現場に戻ってくるラストシーン。
最初に女性の死体が発見された暗渠をのぞき込んでいるところに女子小学生がやって来る。
小学生の言葉に表情が変わるパク元刑事。
『半地下の家族』でもそうだったが、
ポン・ジュノ監督作品の余韻は独特だね。
ソン・ガンホの好演と相まって抜群のラストシーンになっている。
ポン・ジュノ監督の映像センスは、
そのシーン一つ切り取って一枚の絵画になり得るほど素晴らしい。
それをエロ・グロ描写だと言って嫌悪する人には、合わないと思うから観ない方がいい。
まあ、猟奇殺人事件が背景なだけに苦手な人は観ないでしょうけど。
尚、
モチーフとなった華城連続殺人事件は長い間未解決だったが、
2019年に容疑者が逮捕されたらしいです。
殺人の追憶 2003
ポン・ジュノ監督 130分