上島ジェーン(2009) | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます

ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが亡くなられました。

熱湯風呂芸やおでん芸など、

お約束の芸を極めたとても楽しい方でした。

 

上島さんが主演した映画、

『上島ジェーン』(2009)

フェイクドキュメンタリーで、

真面目に映画を論じる人たちには叩かれた作品ですが、

彼の個性をうまく引き出していたという点で私には面白かったです。

 

カッコつけで自分に甘い上島さん。

サーファーを目指す動機も穢れている。

47歳の青春ラブストーリー。

めちゃくちゃカッコ悪いんだよ。

 

相棒でいつも喧嘩ばかりしていた役に有吉弘行さん。

劇中のトラブルはガチじゃないかと思ったりした。

 

この作品の中でも芸人で、

最後まで芸人であり続けた上島さん。

ご冥福をお祈り申し上げます。