Fukushima 50 | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます

2011年3月11日。

あの日の映像はすぐに蘇ってくるが、

あの問緊急事態になった福島第一原発のニュースで飛び交った、

「ベント」や「メルトダウン」という言葉は一般には忘れられようとしている。

 

人間の力じゃとても制御できない巨大なエネルギー、

「原子力」。

暴走するとどうなるか、

その言葉とともに思い出さなければならないだろう。

 

政治的な視点から批評してはいけない。

大事なのは、

2011年3月11日に福島の原発で何が起こったのかということを思い出すことだ。

 

ドキュメント作品ではないから、

出てくる人物は誇張され、

ドラマ部分のセリフは臭かったりするが、

この作品の場合は、

そんな事どうでもいいかなと思えてくる。

 

原発の職員の手によって、

“手動”でベントが行われたのは事実だし、

メルトダウンを起こして爆発が起こったのも事実だ。

 

その状況を映画は緻密な描写で描いてみせる。

それだけでこの作品の価値はあると思う。

思い出させてくれる力だ。

 

日本は、

「原子力」に頼ってそれを享受していかなければならない。

CO2排出ゼロの夢のエネルギー。

扱いを間違えると人類が滅亡してしまうほどのエネルギー。

 

自然はいつか想定外を連れてくる。

その時に知恵と経験はどんな対応ができるのか。

 

偶然にもこの記事を書いているときに、

また地震だ、揺れた。

18時59分。

地震や災害はいつやってくるか本当にわからない・・・

 

Fukushima 50 (2020)

若松節郎監督 122分