第3回『キャッチコピークイズ』~オスカー最優秀作品賞受賞篇解答! | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます

今回は出題範囲がやや広かったようですね。

ご回答いただいた方の中では、

マドモアゼルBさんが8問正解の高得点でした。

それでは、解答を

問1:

『心に希望を、かかとに翼を持った若者たち・・・』

正解:

炎のランナー』(1981)

オープニングとエンディングの音楽が心にしみました。

 

問2:

『獲物を見つけた猟犬は決して振り返らない それを捕らえるか 心臓が破れるまでは・・・』

正解:

『フレンチ・コネクション』(1971)

あまり特徴のないキャッチでしたね。難問だと思います。

 

問3:

『"いっちょ カモろうぜ” 只今、仕掛けの真最中!』

正解:

スティング』(1973)

カモろうぜがポイントでしたね。

 

問4:

青春戦争で傷つくのはいつも<青春>』

正解:

プラトーン』(1986)

意外と凡庸なキャッチでした。

 

問5:

『すべてのBGは理想の恋を、すべての男性は理想の浮気を求める!』

正解:

アパートの鍵貸します』(1960)

難問かと思われましたが、マドモワゼルBさん見事正解です。

 

問6:

『15ラウンド戦い抜くことに、××××は永遠の愛をかけた・・・』

正解:

ロッキー』(1976)

15ラウンドといえばボクシング。ボクシング映画でオスカーといえば本作でしたね。

 

問7:

『一羽は東に 一羽は西に 一羽は××××××の上を飛んでいった・・・』

正解:

カッコーの巣の上で』(1975)

これは印象的です。とても情緒的なキャッチでした。

 

問8:

『疑惑の愛に包まれて、私はマンダレーの森にやって来たーアカデミー作品賞に輝くミステリー・ロマンの名作!』

正解:

レベッカ』(1940)

マンダレーの森にピンときたら正解にたどり着けるのですが、やや難問だったようです。

 

問9:

『陽は輝き緑はもえて「ドレミの歌」が大空にひろがる・・・しあわせと感動の凱歌』

正解:

『サウンド・オブ・ミュージック』(1965)

ドレミの歌といえばこれですね。

 

問10:

『命令! 信念! 戦争の狂気に駆られ闘う英米日の将兵!』

正解:

『戦場にかける橋』(1957)

英米日というところがポイントでした。

 

以上、

お付き合いありがとうございました。

作品名はレビュー記事にリンクしてます。

『キャッチコピークイズ』はまだまだ続きます。

よろしくお願いいたします。