アパートの鍵貸します | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます


あの時の映画日記
アパートの鍵貸します』 原題:The Apartment

1960年度(米) ビリー・ワイルダー監督。


抜群の映画話術でボクらをワクワクさせてくれる、ビリーワイルダー監督作品。

洒落っ気たっぷりのロマンティック・コメデイ。


実に要領のいい保険会社のサラリーマンバクスター(ジャック・レモン)は、

ニューヨークのアッパーウエストサイドにアパートを借りていた。


彼はその部屋の鍵を4人の課長たちに交代で渡し、

浮気の情事の場所として提供していた。


それによってバクスターの勤務評定は上がるが、、

勘のいい人事部長が、その行為に気づき、

人事部長にも部屋を提供することになる。


その部長がバクスターの部屋に連れ込もうとしていたのは、

なんとバクスターが憧れていた、エレベーターガールのフラン(シャーリー・マクレーン)だった。


そのフランがあろうことか、部長との痴話喧嘩の果てに、

部屋で睡眠薬を大量にのみ、自殺未遂をやらかしてしまう。


あの時の映画日記

思いがけなく、自分の部屋で憧れの人と二人きりになれたバクスターだったが・・・


ニューヨークのビジネスマンたちの出勤風景など、今でも新鮮な魅力。

エピソードの繋ぎ方も鮮やかで、

ジャック・レモンのかる~い演技も心地よく、

テニスのラケットでパスタを作る場面など印象的。


だが、なんといっても感動的なのは、

大晦日の晩、バクスターの本当の優しさに気づいたフランが、

パーティーを抜け出してバクスターのアパートへ駆け出す場面。

胸がジーンとするほど素晴らしい。


今観ても、色褪せることのない名作。

お勧めです!


ペタしてね 読者登録してね

クリック応援よろしくお願いします!

↓   ↓    ↓    ↓

人気ブログランキング   にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

アパートの鍵貸します [DVD]/ジャック・レモン,シャーリー・マクレーン,フレッド・マクマレイ
¥1,890
Amazon.co.jp

アパートの鍵貸します [Blu-ray]/ジャック・レモン,シャーリー・マクレーン,フレッド・マクマレイ
¥4,935
Amazon.co.jp