007スカイフォール | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます


あの時の映画日記
007/スカイフォール』 原題:Sky Fall

2012年度(英-米) サム・メンデス監督作品


なんとか駆け込みで劇場で観ることができました。

やっぱ、このシリーズは劇場で観ないといけないと改めて感じました。


シリーズ誕生から50年。

中には駄作もあったけど、いつもワクワクさせてくれる。

主役のジェームス・ボンドを演じる役者は変わっていき、

その度に作品のテイストは変わったりしましたが、

観る者を楽しませようとする作り手の情熱は変わらない、

風格さえ感じます。


ストーリーは多くの方がレビューされているので省略。


おなじみオープニングの活劇シーンから、

ビルの屋上にボンドが佇むラストまで見せ場がいっぱい。


極力CGを使わないアクションシーンや爆破シーンにも感心。


長い間シリーズを見続けているファンなら、

懐かしのボンド・カー、アストンマーチンが疾走する場面では感涙ものでしょう。


敵の悪者がクライマックス、ヘリコプターでボンドを襲う場面。

音楽で「スージーQ」を鳴らしながらやってきたのは、

「地獄の黙示録」のパロディでしょうか^^


Mが重要な役で出てきて、

新しいQには、現代風の味付け。

奇想天外な新兵器は出てこなかったけど、

原点回帰っぽくてよかったかな。


そしてなによりショックだったのは、

主役のボンドを演じるダニエル・クレイグが僕より年下だと判明したこと。


ジェームス・ボンドって思いっきり年の離れたおじさんだと思っていたのに、

年齢を追い越してしまうなんて・・・


最初に劇場でみた007は「私を愛したスパイ

このシリーズを観る楽しい時は、あの頃から止まったまま。

やっぱりいいな、このシリーズ・・・


ペタしてね 読者登録してね

クリック応援よろしくお願いします!

↓   ↓    ↓    ↓

人気ブログランキング   にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ