横道世之介 | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます


あの時の映画日記
横道世之介

2013年(日) 沖田修一監督作品

 

派手な音響と、目がくらむようなCG映像の洪水の中で、

こういう作品を観るとホッとしますね。

 

舞台は1980年代東京~長崎。

18歳の大学生横道世之介が主人公。

 

サンバサークルに入り、自動車教習所に通い、

アルバイトをしながら一人暮らしをしている普通の大学生。

 

この世之介、とにかく人がいい、超お人好し。

初対面の相手に対する警戒感はまるでなし。

そんな彼の周りに集まってくるのはいいやつばかり。

世間知らずの世之介をほっておくことができない。

 

年上の妖艶な美女に片思いしたりするが、

ある日、世之介は社長令嬢と恋に落ちる。

 

二人の恋愛遊戯もまるでノーガード。

禅問答のようなピュアな関係。

 

時は現代に戻って、

みんな世之介のことを思い出す・・・

 

蛇にピアス 」以来約5年ぶりの共演となる、

高良健吾と吉高由里子の掛け合いは抜群。

「蛇に~」ほどの衝撃はないものの、安心して観ていられます。

 

彼ら二人を取り巻く人々もいい人ばかり。

悪い人が表に登場しないのは良質な人情喜劇だということ。

大袈裟に言えば、フランク・キャプラの描く人間賛歌へのオマージュのよう。

 

劇中に出てくる車や音楽のディテールにもこだわっていて、

特にレベッカの「monotone boy」が流れてくるあたり、

その時代を思い出して、鳥肌が立ちました。

 

哀しい物語のはずなのに笑顔になれる。

そんな素敵な小品でした。

 

ペタしてね 読者登録してね

クリック応援よろしくお願いします!

↓   ↓    ↓    ↓

人気ブログランキング   にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

 

横道世之介 (文春文庫)/文藝春秋
¥750
Amazon.co.jp

 

横道世之介/毎日新聞社
¥1,680
Amazon.co.jp