ブレインストーム | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます


ブレインストーム』原題:Brainstorm
1983年(米) ダグラス・トランブル監督作品

特撮映画が好きな方ならとても有名な特撮監督、
ダグラス・トランブル。
本作は特撮だけではなく、本編の監督をしています。

人間の記憶を磁気化して記憶させる装置を開発した、
クリストファー・ウォーケンやルイーズ・フレッチャーら科学者チーム。
この装置は視覚だけでなく五感すべてを再生することができる。

実験が成功した後、
ルイーズ・フレッチャーが発作を起こし、
その死に至る瞬間をこの装置に記録。

軍がこの装置を軍事転用しようと企む中、
クリストファー・ウォーケンはルイーズ・フレッチャーが残した最後の記録を再生し、
臨死体験をすることになるのだが・・・

ダグラス・トランブルが手掛けたシーンで最も有名なのが、
2001年宇宙の旅』のクライマックススターゲートのシーンだと思いますが、
本作でも、C.ウォーケンが臨死体験をするシーンでよく似たシーンがあります。
そして、
2001年宇宙の旅』のトァツゥストラかく語りきのシーンのオマージュがあったりします。

過去に起こった出来事の数々は、
球状の金属で表現され、
それが水泡のようにあふれてきます。

ここまで読んでいただいて、
なんのこっちゃと思われた方も多いと思います。
が、本編を観ていただければ、
言わんとすることご理解いただけると思います。

『ウエストサイド物語』のマリア役で有名だった、
ナタリー・ウッドは本作が遺作となりました。

「予告編」

ブレインストーム [DVD]/ワーナー・ホーム・ビデオ

¥1,543
Amazon.co.jp

人気ブログランキング
  にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


エキサイティング大阪街歩きのブログ

遊びに来てください


昭和音楽祭
大阪収益不動産EGエステート