2001年宇宙の旅 | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます


あの時の映画日記
この作品をレビューするのは少し恐ろしいです。
なにしろコアなファンの知識や教養は私が足元にも及ぶものではないからです。
しかし、大好きな作品としてレビューすることにしました。
でも、具体的には書けないですよね、映画の性質上ね。
シネラマの大画面で観ることができて本当に幸せだった作品。

1968年度(米)
スタンリー・キューブリック監督作品。
『2001年宇宙の旅』

映画は輪廻的展開を見せていきます。

「人類の夜明け」
まだ人間がヒトザルだったころ。
ヒトザルたちは群れて暮らしていた。
奇声を発し、原始的な暴力で縄張りを守りながら生活していた。

ある日、黒いモノリスがヒトザルたちの前に現われる。
あるヒトザルのグループが恐る恐るその巨大なモノリスに触れる。

何かが変わった。

あの時の映画日記
長い時間がたち、人類は月へ向かう。
旅客用の宇宙船だから、旅も快適。
科学者達が月で会議をしている。

月にあるモノリスが木星に強烈な電波を発していた。

科学者達は木星に宇宙船ディスカバリー号で宇宙飛行士たちを調査に向かわせる。

木星に向かう途中、宇宙船をコントロールする最新鋭のコンピューターHAL-9000が異常を起こす。
異常というより反乱かもしれない。

ボーマン船長はHAL-9000コンピューターを破壊した。

果てしなく続く宇宙空間。

あの時の映画日記
やがてモノリスが、ディスカバリー号を誘導するように現われる。

スターゲートを通過するボーマン船長。
そしてボーマンの前にモノリスが現われる。

あの時の映画日記


あの時の映画日記

体験してみてください。
この素晴らしいイマジネーションの旅を。
これ以上ストーリーを記述することは出来ません。

コッポラ監督の「地獄の黙示録」が、人間の死への究極の旅だったのに対し、
この作品は「生命」への究極の旅だと考えています。

大好きな作品です。
ある意味、この作品を超える映画はこの後現われる事はないのではないかと考えます。

これだけ無機質な作品だったのに、続編である「2010年」はクサイほど人間チックな作品に仕上がってしまいました。
これは良かったのか悪かったのか・・・

「2010年」に関しては、またいつか。

がちゃん
ペタしてね

クリック応援よろしくお願いします! 

↓   ↓    ↓    ↓

人気ブログランキング  にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
2001年宇宙の旅 [DVD]/キア・デュリア,ゲイリー・ロックウッド,ウィリアム・シルヴェスター
¥1,500
Amazon.co.jp

2001年宇宙の旅 特別版【ワイド版】 [DVD]/キア・デュリア
¥3,570
Amazon.co.jp

2001年宇宙の旅 [Blu-ray]/キア・デュリア,ゲイリー・ロックウッド
¥4,980
Amazon.co.jp