欲望のあいまいな対象 | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます



欲望のあいまいな対象』 原題: Cet obscur objet du désir

1977年(仏=スペイン) ルイス・ブニュエル監督作品


題名で怖がって構えてみてはいけない。

なんとも軽妙なブニュエル監督による艶笑コメディです。


セルビアからパリ行の電車に乗り込んだ老紳士が、

プラットフォームまで追いかけてきた若い女性にバケツで水をかぶせる。


そして、

同じ客室に乗り合わせたほかの乗客に、

その女がどんなに悪女だったかを語り始める・・・


老いらくの恋、

それを弄ぶ女性は本当に怖い。


年をとっても男は男。

好きになったら恋は盲目。

金も屋敷もなんでもプレゼント。


いろんな悪女を観てきたが、

この作品のヒロインコンチータのしたたかさは相当なもの。

態度一つで男を操る。


一人二役という作品はよくあるが、

この作品は二人一役。

コンチータを二人の女優が演じる。


そのうちの一人は、

「007ユア・アイズ・オンリー」のボンドガール、

キャロル・ブーケだ。

こんな目力の強い女性にすり寄られたら、

主人公でなくてものぼせあがってしまうだろう。


が、

物語は唐突に終わる。

このラストシーンはなかなかショッキングだ。

解釈が大いに分かれるところだろう。


男は弱いなあ・・・

と、つくづく実感です。

欲望のあいまいな対象(1977)【ベスト・ライブラリー 1500円:第2弾】 [DVD]/ジェネオン・ユニバーサル
¥1,500
Amazon.co.jp

エキサイティング大阪街歩きのブログ にもお越しください。


クリック応援よろしくお願いします!

↓   ↓    ↓    ↓

人気ブログランキング   にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

読者登録してね