『ヒポクラテスたち』
1980年(日) 大森一樹監督作品
自身も医大生だった大森監督。
自身の体験も大きく反映されているであろう、
医大生たちの最後の1年を描いた群像劇。
医者の卵である医大生たち。
最終学年である彼は、6~7人のグループに分けられ、
臨床実習にあてられていた。
人間を患者として初めて接する彼ら。
戸惑うことも多い。
医療現場の理想と現実のギャップに、
憤りを覚える者もいれば、
それが現実なのだとクールに受け入れる者もいる。
生死の境目を見届ける立場に、
疑問を持つものもいる。
自分がふさわしいのかと。
すでに子供がいる年長者や、
家が開業医の息子、
努力して成績トップクラスの女性など、
置かれている環境はさまざま。
時には直視したくない現実を目の当たりにしながら、
医大生たちは成長していくのだが・・・
物語は、古尾谷雅人を中心として、
スケッチ的に描かれる。
それまで、ロマンポルノ俳優だった彼の、
初の一般映画出演。
何事にも動じないように見えて、
実は繊細な人間。
紅一点みどりを演じるのが、
キャンディーズ解散後初の復帰作となった伊藤蘭。
成績優秀が故に、哀しい結末が辛いです。
小児科医役で、
漫画家手塚治虫が出演。
短いシーンながら、
なかなかの名演技です。
神出鬼没の泥棒役に、
映画監督の鈴木清順。
セリフはありません。
今や脇役の名優、
斉藤洋介と内藤剛志はこの作品がデビュー作。
お互い熱い医学生を演じています。
柄本明が、
すでに子供がいる医大生。
飄々とした存在感はこの頃から健在。
脚本も大森監督自身が書いているため、
一つ一つのシーンがとても熱っぽいのだが、
大事に撮りすぎて、
少々冗長になってしまったのは、
致し方ないことかな。
舞台は京都で、
市内各地のロケや、
時代祭の様子が写っているのが興味深いし、
若者の風俗描写も懐かしい。
僕の家の近くの、
阪急吹田駅周辺でもロケが行われていて、
親近感がわいたり。
自主映画を撮っている学生(大森監督がモデルか?)の部屋に、
「アマルコルド」や「気狂いピエロ」。「タクシードライバー」などのポスターが貼ってあるのがうれしい。
ラストは「アメリカングラフィティ」のように、
医大生たちのその後が説明されて終わるのだが、
胸が詰まるような余韻が残る。
この作品こそ、
ぜひ続編をと望んだのですが、
古尾谷雅人の自殺により、
それは叶わぬものになってしまったのは、本当に残念。
医者になろうと考えている、
今どきの医学生たちにぜひ観てほしいと思いました。
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