地獄の黙示録(1979年度70ミリオリジナル版) | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます


あの時の映画日記

私にとって事件でした。

衝撃を通り越して虚無感さえ感じました。

フランシス・コッポラ監督。

1979年度作品、カンヌ映画祭グランプリ受賞作。

『地獄の黙示録』


2000年に特別完全版ということで、オリジナルには収まりきれなかったフッテージが追加された3時間23分の長尺版が公開されましたが、そちらのほうはまた改めてレビューすることにします。


この作品は、ラストシーンの処理に関して3つのパターンがあり、私が観たのは70mm版で、ラストクレジットがありませんでした。それで、観客に次のような全スタッフ・キャスト表が配布されました。


あの時の映画日記

物語は、ジャングルの奥に自分の王国を作り独裁政治をしているというカーツ大佐(マーロン・ブランド)を超法規的主義で抹殺せよという指令を受けたウィラード大尉(マーティン・シーン)が4人の部下と共に小艇で川を上っていき、次々に起こる戦争の狂気を目の辺りにして、自分の中での矛盾と戦いながらついに、王国の神と化しているカーツ大佐と対峙するというものです。


オープニングのジャングル炎上場面にかぶさる、ドアーズの「ジ・エンド」ここからもすでに私は画面の中にトリップしていました。


そして、ウィラードは危険区域の護衛を依頼すべく、空軍騎兵隊第一中隊にギルゴア中佐(ロバート・デュバル)を訪れる。


あの時の映画日記

彼は、ヘリコプターで空の騎兵隊を組み大音量でワーグナーの「ワルキューレの騎行」を流しながらベトコンの村を急襲する。


あの時の映画日記

そして、なんとその戦闘地帯でサーフィンを始めるのだ。

サーフィンをするのにゲリラが邪魔だということでナパーム弾を使用してジャングルを焼き払ってしまう。


ウィラードたちはさらに川をさかのぼっていく・・・


あの時の映画日記

突然現われるイルミネーション、

米兵を慰問するためのバニーガール、

欲望をぶつける兵士達・・・

指揮官のいない場所で誰と戦っているのか分からないド・ラン橋。


川をさかのぼってる間にウィラードの元には、極秘資料としてカーツ大佐の経歴などが送られてくる。


カーツの経歴は完璧なものだった。

そんな、将校を何故殺しに行かなければならないのか。


ウィラードは困惑する。

そして、自分がカーツとシンクロしていく感じがしてきた。


王国に到着して、ついにウィラードは神と対峙する・・・


あの時の映画日記

「2001年宇宙の旅」が未知なる物への旅だとたとえるならば、この作品は、人間の内面の矛盾に向かっていく旅のドラマといえるでしょう。


このオリジナル版は、いろんな部分を暗示的に示していくだけで進行していくので、ストーリーを追っていくと難解な映画ということになるのでしょう。


でも、この映画は体験する映画なのです。

理屈っぽく観る必要はないのです。

CGなど使っていない戦闘シーン、

マーロンブランドの発する哲学的な言葉、

奇妙な事に熱中する兵士達・・・

すべて体験してみてください。


「特別完全版」はまた後日レビューすることにします。


がちゃん


地獄の黙示録 [DVD]


クリック応援よろしくお願いします!

↓   ↓    ↓    ↓

人気ブログランキング   にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ


ペタしてね 読者登録してね

地獄の黙示録 3Disc コレクターズ・エディション (初回生産限定) [Blu-ray]/マーロン・ブランド,ロバード・デュバル,マーティン・シーン
¥7,500
Amazon.co.jp

地獄の黙示録 [Blu-ray]/マーロン・ブランド,ロバード・デュバル,マーティン・シーン
¥1,980
Amazon.co.jp

地獄の黙示録 特別完全版 [DVD]/マーロン・ブランド,マーティン・シーン,デニス・ホッパー
¥1,890
Amazon.co.jp