トルコ イスタンブール アヤソフィア歴史美術館 2024年 | 映画鑑賞備忘録8割 他2割(^▽^)/

映画鑑賞備忘録8割 他2割(^▽^)/

映画館でしか映画が観れない注意散漫気質。
映画初心者、勉強不足、いろいろ叱咤されそうなことも許してください❗️

2/14  ハッピーバレンタイン🍫


トルコの目的はアヤソフィアであります🕌

旅の計画をしている時に

夢枕獏の小説「シナン」を勧められて

イスタンブールに来る事に😺


アヤソフィアは元々それを造った人、、

それを焼かれ再建する人、

またしても焼かれ、

今度は当時のローマ帝国の象徴として

世界一のモスクに変貌を遂げる🕌

この時点で千年以上経っているとか

気が遠くなるような歴史ロマン❗️

※上の解説が間違ってってもごめんね💦

詳しくはこちら


そのアヤソフィア歴史美術館があるというので行って来ました!本物を観る前にお勉強😽


が‼️チケット高いです🎫😭

6,400トルコリラ、映画のチケットより高い


でもトルコに来たわけだし観る‼️

結論から言うとめちゃくちゃよく出来てました❗️

なのが?と言うと

ハイテク映像による解説付きアトラクションとでも言えばいいのか、

各国の音声ガイドをイヤホンで聴けて

それはそれはわかりやすく面白く

建物の中を周りながら観ていきます(基本映像)

途中で写真を撮ってもいい事に気づく





映像が全て終わると

貴重な展示室へ

画像に説明は付けてませんが

画像をお楽しみください😌なんせ凄い✨






































































明日につづく→