トルコ イスタンブール わたしの旅のキーワード怒涛の半日も。 2024年 | 映画鑑賞備忘録8割 他2割(^▽^)/

映画鑑賞備忘録8割 他2割(^▽^)/

映画館でしか映画が観れない注意散漫気質。
映画初心者、勉強不足、いろいろ叱咤されそうなことも許してください❗️

2/14

長い悪夢のような1日の始まりとは知らず、

朝はご機嫌で日本に送る荷物を持って出かける📦

9時に出て予定でじゃ荷物を送った後、

ゆっくりトプカプ宮殿を見学して、

時間余裕のよっちゃん(いつの時代のよっちゃん笑笑)その後アヤソフィアへ行ければ

今回のイスタンブールは完璧完了と、

思っていたのですが‼️


今回のブログ、わたしにしてみたら珍しく長文🙇‍♀️

しかもめんどくさーいので、

旅の楽しい話を楽しみにしてくださってる

皆さまにはぶっ飛ばしてくださる方が

賢明かと笑笑


またしても小さなミスで

大きな疲労を伴いながら

国際配達サービスの店をたらい回しにされて…😥

最初にたどり着いたのが

いわゆる海辺の倉庫街、

はい、お休みされてました( ノД`)シクシク…

30分も歩いて来たのに〜😹


にゃんこが可愛いので許す😍





そこで同じような国際宅配サービスみたいなところに声をかけていったのですが

どこも近場の国としかやり取りされてなくて、

そしたら「日本に送るのを請負ってる業者を知ってるから地図アプリ出してみ」と(トルコ語で笑笑)教えてくれてそちらに向かう👉


徒歩10分ほどと出てる…が見当たらない😓

見つけるもそこも日本への配送をしていないらしい

…が、

「日本に送るのを請負ってる業者を知ってるから電話して聞いたげる☎️OK大丈夫、これそこの名刺ね、すぐのところだから🔜」

ありがと〜❗️向かう💨…が見つからず

その辺の人に名刺見せて聞く、

教えてくれるのはいいが、みんな適当😅


ぐるぐる回って🌀


疲れたのでちょっとコーヒーでも…ろ思ったら

トルコの物価高を目の当たりにして

今度は安いカフェを探す👀笑笑

なんとか安くでコーヒーが飲める店に☕️


…インスタントコーヒーでした🤣


なんか妙に可愛いので許す😍


やーっとのことでたどり着き

中身をチェックして

梱包を…

これがおじさんそんな業者のくせして

めーっちゃ梱包が下手で📦😅

わたしやるよってよっぽど声かけようかと思うほど

出来がった荷物📦


で、ここですでに11時くらい😅

ここから住所やらPCに打ち込んで終了…

のはずが‼️


なんでか郵便番号が違うって、

んなわけないだろ、どれどれ…

おじさんもGoogle先生で間違ってないことを確認しながら、FedEX.に問い合わせて

「郵便番号は6桁だって言ってる」

んなわないだろ、ほれほれ、

ここにも書いてあるじゃん、Google先生に!


結局おじさんもそれは認めるも

FedEx.の入力サイトがエラー出してくる😓

このPC問題あるあるで、


気づけはもう12時過ぎてる‼️!(◎_◎;)


「諦めます」とそっと告げて

梱包で重くなった四角い箱を持って

そこの事務所を後に。

嗚呼、なんて無駄な時間を費やしたんだ❗️

トルコ滞在は

時間がないというのに(/TДT)/あうぅ・・・・

もう荷物置きに帰ってるのも時間もったいないので

6kgになった箱型荷物を持ち歩き、

次の目的地ブルガリアまでの列車乗車券を買いに

近くの駅へとは言え徒歩15分🚶‍♀️


駅の人に長距離列車の切符どこで買えますか?って聞いたら、ここでは買えなくて買える駅まで移動🚉


ところが、

トルコの列車の切符の買い方がわからない😓

自販機を操作するもなんか先に進まない…


例の如くその辺の人に切符の買い方を聞く🎫

「このカード持ってる?💳」

そそそそれは!ICOCAのようなカードですね❗️

ないないどこで買えるの???

「さぁ僕に付いてらっしゃい😀」と

キオスクに連れて行かれる。

しかーしそこにはなく次のキオスクへ💨

その間お兄さんが荷物を持ってくれる📦

良い人だ😽

次のキオスクでカードも自販機で買えると教えてもらい無事買うことができたけど、カード代70TL取られてるしそんなに乗らない人にはコスパ悪過ぎ😹

で、お兄さんに感謝しつつ長距離列車の切符買える駅まで移動🚉


で、で、ここまで来て切符売場で

「明日のブルガリア行き列車の切符ください」って言ったら、

「無い」(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

「クローズ!」にゃんと!(´゚ω゚`ノ)ノ

この時期だけなのかわからないけど

ブルガリア行き列車ないよって、

カザフスタンの情報入ってこなかったので

わりとすんなり行けそうな

ブルガリア列車移動の情報を当てにして来たのに😥


というわけで

この時点でもう13時30分くらい…

荷物抱えたまま

もうヤケクソで(既にトプカプ宮殿からも離れた場所にいるので)今回のイスタンブールの目的地アヤソフィアを目指す事に!

同じ電車でアヤソフィアに近い駅まで移動🚃


驚くほど深い地下を走っていたようです🚃

この長いエスカレーターを降りてまだ2つエスカレーターで上りました⬆️⬆️⬆️


前の人に大きな荷物肩に乗せてたら笑われた、

そりゃそうだよね、普通手に抱えるとか、

おばちゃんが大きな荷物

肩に乗せて悠々歩いてたらみんな見ていく😺


駅の壁のタイルがモダン


駅前にVilayetモスク


アヤソフィアに続く道🛣️

参道って使って良いのかなぁ???

黒猫が横切る🐈‍⬛

きっと良いことが待ち受けてる…はず🙆


気づけはもう15時近く…

はぁ〜😔今日は散々だったけど

アヤソフィアだけでも観れそうだし良しとするか👍

それにしてもお腹すいたぁ〜笑笑


良い匂い〜栗ととうもろこし焼いてるので

栗を食べってみる🌰


むぅ、なんというか栗🌰

甘くもない栗🌰

栗本来の栗かもしれないけど、

しっかり焼けた感じもない😺

早い話がそんなにはおいしくなかった、

とうもろこしにしたらよかったなぁ〜🌽


で、この後ろの植え込みのふちに荷物置いて食べてたら、お兄ちゃんが寄って来て(栗焼いてるお兄ちゃんの友達)めっちゃ話しかけてくる😺

そのうちわさわさと友達が来て

むぅ〜カモにされてるなぁ〜とも思いながら

いろいろ話してると荷物を送れるところを紹介するとDHEまで連れて行ってくれた❗️


嗚呼〜重たい荷物から解放される📦👋


その並びに彼のお店があるから

お茶どうぞってなって

話してたら、

日本のデパートにも出してる業者さんで

かなり良いものを置いてるのがよくわかる。


バザールやお土産物の店を

昨日散々まわってみたけど

これといったものはなかったし

あってもどうも値段が分かりにくい。

せっかくなので色々見せてもらうことに。


平織りのキリム




かなり細い糸で織ってある








こちらはアンティーク100年もの


こちらで80年


これもアンティーク、柄一つ一つに意味がある




こちらは目👀を意味する紋様


こちらは染めずに羊本来の毛の色で織ったもの🐏


で、わたしはまだアヤソフィアに行ってないかぁじゃないかぁ〜😺💦


「アヤソフィアは今お祈りの時間だから

行ってもまだ入れないよ、

他はまわった?ブルーモスクとか地下宮殿とか?」


だからぁ行けてないんだって、

え?お祈りの時間❓


「アヤソフィアは遅い時間までやってるからお茶もういっぱい飲んでゆっくりして行きなよ、

そういえばゴマパンは食べた?」


そういうわけで、ゴマパンをご馳走になる🥐


その後

日本語が少しできるお兄さんを紹介してくれて

アヤソフィアに連れて行ってもらう


「アヤソフィアのほかにブルーモスクや地下宮殿観てないって聞いてるんでアヤソフィア見終わったらそっちも案内するね」

ありがとうございます😊 


おぉ〜今日ここまでの長かったことよ😽


ではイスタンブール第1の目的地アヤソフィアを

どうぞ

つづく→