【ポケダンDX】1.グラードンに会いに行く | 二級建築士のゲーム備忘録

二級建築士のゲーム備忘録

多分ゲームブログ?
やりこみ大好きなので積みがち。
メジャーなゲームからマイナー、洋ゲーまでSWITCHのゲームを主に遊んでます。
ブログタイトルは1級に受かったら1級建築士に変えたい……学科試験は落ちたのでまた頑張ります笑


サムネイル
 

見て下さりありがとうございます黄色い花


↑伊地知さんのこの顔ジワジワくる


今日はゼルダの合間にやってるポケモン不思議のダンジョン、救助隊DXのプレイ記録晴れ

一応救助隊DXは私的2024年内クリア目標ソフトに入っているので、再開してまたどハマりした今が消化のチャンスだと思っています笑


ちなみに私はポケモン不思議のダンジョンは時闇を学生の頃にめちゃくちゃやってましたニコニコ

でも今は超不思議のダンジョンが気になる笑

シリーズの中でも1番難しいのが超不思議と聞くので、やりごたえがありそうで楽しそう気づき

Switchにも出てくれないかなぁ汗

出るとしたら次は新作か、時闇空リメイクでしょうか🤔

時闇空リメイクは来たら絶対買います୧( •̀ㅁ•́๑)૭✧

あれストーリー良すぎて学生の頃に5周ぐらいしてますからね笑


ちなみに②

救助隊DXはグラードン戦前で1度辞めて積んでいたっぽいので、プレイ記録はその再開した所からです笑

ダンジョン的にはマグマの地底からかな?



とりあえずは主人公と相棒の紹介をクラッカー

ポケダンではお馴染みの最初のいくつかの質問に答えたら、主人公はイーブイになったのでイーブイを主人公として進めていくことにキラキラ
確かポケダンはシリーズを通して草タイプに厳しいので、草タイプを主人公か相棒に選ぶと難易度が爆上がりする記憶がありますあせる
草+炎だとまずグラードンがダンジョンもボスもきつかった印象驚き
相棒はピカチュウを選びましたひらめき電球
時闇をやっていた頃も、ずっと相棒はピカチュウだったので、これは悩む余地も無かったですね⸜(๑’ᵕ’๑)⸝
時闇はヒトカゲとピカチュウで最初進めて、周回始めた時はミズゴロウとピカチュウとかチコリータとピカチュウとかでした気づき
懐かしい、結構覚えてるものだなぁニコニコ
探検隊の名前は『クロニクル
厨ニチックで割とお気に入りです笑

そんな訳で救助隊DXは、この電気+ノーマル可愛すぎコンビで駆け抜けております=͟͟͞͞\( ᐙ )/


 

マグマの地底

さて本題クローバー
マグマの地底以前のスクショはあまり無いので、いきなりすっ飛ばしてプレイ記録はストーリー後半、マグマの地底から笑

グラフィックは美麗なんですけど、マグマの地底からは出現する敵ポケモンの凶悪さが急激に増しまして驚き
流石にレベル上げを余儀なくされましたが
あ、これは炎の山だった汗
強敵のマリルリが多分色違いだったので記念にスクショ📸
……めちゃくちゃマリルリが発行してるから色違いに見える……という訳では無いですよね、ねっ?
水タイプだからって堂々と炎の山を闊歩しているぞこやつ……無気力
こっちがマグマの地底ですね合格
このダンジョンの最奥に居るグラードンが地震を起こしまくってここら一帯で天変地異が起こっており、大変だ!という事なので、グラードンを鎮めるべく訪れたのですが
見た目は炎の山と対して変わらないですが、出てくる敵の凶悪さがこれまでとはレベチでしたあせる
これは画面外の誰かから部屋全体攻撃を食らって皆であわあわしている時のスクショ凝視
ポケダンは部屋全体技が凶悪的に強いので、部屋全体技を食らった瞬間に始まったかポケダンと絶望してます〣○| ̄|_
誰だマグニチュード連発してる輩は!!! 
マグニチュード7とかピンポイントでタイムリーな数値にしてくるの辞めてくださいえーん
舐めてかかったら部屋全体攻撃のオンパレードでこりゃたまらんと即逃げ帰るクロニクル≡( ε:)
あなぬけのたまを一応常備しておいて良かった
確かゲームオーバーになると持ってる道具もお金も全ロストだった気がするのであせる
昔はお金は全ロストで道具は確率でいくつかロストだったのに、そこは厳しくなってますね笑
いたいけな犬っころと黄色いちいかわ電気ねずみに何してくれてんだパンチ!
そっちがその気ならこっちも部屋全体技で対抗だドンッ
ピカチュウはまだ部屋全体攻撃の放電を覚えていないので、代わりにアブソルに部屋全体攻撃「ふぶき」を習得させて命中率もドーピングでかなり上げておくひらめき電球
後は兎に角警戒して歩きます_(•̀ω•́ 」∠)_ ₎₎…ソロリ
部屋に入る時が1番の警戒ポイント
このマグカルゴ、この溶岩カタツムリ🐌は流石に部屋全体技持ってないだろと悠々と部屋に入ったら速攻で部屋全体技が飛んできて笑った爆笑
どいつもこいつも殺意高すぎだよ!!
後このゴローニャさんアップ
ぴょんぴょん飛ぶだけで地震が発生するので浮いてる者達以外は壊滅的被害を受けます無気力
だがこちらには氷タイプじゃ無いのにその場しのぎで「ふぶき」を覚えさせられたアブソルが居るんだぞビックリマーク

地底で発生させてやる、食らえ猛吹雪!!!
天変地異を終わらせるためグラードンを鎮めにきた我らクロニクル、自らがマグマの地底で猛吹雪を発生させるという天変地異を起こしている事には気付いていない様子
ちょっと待ってサンドパンさんもいらっしゃるんですかガーン
サンドパンもポケダンだと凶悪ポケの一種だった気がしますあせる
なんだっけ、特性「砂隠れ」持ってなかったっけ?
天気が砂嵐の時、回避が上がるっていうやつ

時闇で砂嵐が良く起こるダンジョンで砂隠れ持ちのサンドパンに何度もやられた記憶が汗
こっちの攻撃は当たらないのにあっちの連続技はやけに当たるんです驚き
しかも確か部屋全体技のマグニチュードも自力習得可能だった、ような……
も、燃やせ〜!!焼き尽くせ!!!マグマにぶちこめ!!悪魔しか居ないよこのダンジョン!!!
あのぅ、ゴローニャさん……
出会って早々、地震でワンパンしてくるの辞めませんか汗
話し合いの余地はあったはずです
目の前でこんなに愛くるしいイーブイとピカチュウが倒れて泣いてるのに、何か感じるものはありませんか……??

人の心とかないんか!!!!
いやポケモンの心か?
はぁ、はぁ、
地獄だった……
何とか生きて最深部手前までやってきたピカチュウとイーブイ真顔
このダンジョンどうなってんだ、もはやポケモンというより殺戮兵器しか居なかったんですけど……
そうして何とかグラードンの所まで辿り着きましたが
先にグラードンに戦いを挑んでいたリザードン、バンギラス、フーディンのうち、リザードンとバンギラスがやられてしまって動けなくなっていました汗
グラードン相手ならバンギラスが倒れてても無理は無い……
奥に行くとフーディンはまだ一人で戦っていますびっくり
が、すぐにフーディンもグラードンによって戦闘不能にさせられてしまいました汗
このアングル、グラードンが頭でっかちに見えてジワジワくるな……
手ブレ補正つきのカメラくださ〜い!!!
VSグラードン
ここからはボスフィールドに天変地異が起きるみたいですねひらめき電球
物語で起こってる天変地異が、バトルでも巻き起こる演出は控えめに言って神かもしれない
楽しそう……!!
ここで強いたまを(っ'-')╮=͟͟͞͞◒ポーイ
みんな、オラに力を〜!!!
何気にボス戦でふしぎなたま使えるの、個人的には違和感あったりします笑
時闇の頃はボス戦はたまの使用不可な上、こんな強そうなたまも無かったのに…
途中で仲間にしたパルシェンがどちゃくそに強くて笑った爆笑
画面の隅から、ばんばん飛んでくるハイドロポンプはエース級の火力を誇っていましたキラキラ
たまに明後日の方向に飛んでいくけど
ピカチュウもエレキボールで応戦+グラードンの攻撃を受け止めるナイト役もやってくれて大活躍
アブソルは離れた位置からふぶきで補助してくれます
何気にドガースも結構頑張ってた気づき

というかもはやアブソルのせいで天変地異VS天変地異だったけど、し、仕方無いよね
という訳でグラードン戦は数の勝負でなんなく突破星
途中、グラードンがなんか見たこと無い謎の技を使ってきたけど……あれなんだったんだろう?
なんか、断崖絶壁!みたいな名前の技
ただ絶対に断崖絶壁ではない事だけは分かる

というかこの絵面だと、ピカチュウとイーブイがグラードン諸共リザードンとバンギラスとフーディンも倒したみたいになってるんだけど誤解されたらどうしてくれるんだ魂が抜ける
フーディン御一行と共にいつものポケモン広場に帰還ニコニコ
グラードンを倒す前に貴方の同胞による地震で何回かワンパンされてますけどね
え、ぜひお願いします!キラキラ
カメックスさんはグラードンに辿り着く前にやられて帰ってきたらしいんですけど、御三家最終進化の水タイプならあのダンジョンぐらいは突破出来そう……って少し思ったけど
でも多分カメックスさんもあの殺戮兵器共の全体技を連続で食らったんでしょうね……汗
あれやばいよね……よだれ

ピカチュウ〜!!!
可愛い、ピカチュウほんと可愛い……恋の矢
お前は本物のちいかわだ、誇れ
この私が保証する( ˙-˙ )౨
なんて喜んでいたら
ネイティオから突然テレパシーが飛んできました(っ'-')╮ =͟͟͞͞ブォン
(聞こえますか……今……貴方の脳内に……直接……話しかけて……います……)
ネイティオの目、いつ見てもジワる爆笑
地震という天変地異の次は迫りくる巨大隕石…
現実でも有り得そうだから、ちょっと怖いですねあせる
思ってたより殺意高い隕石来たな……
この隕石をどうにかするにはレックウザに会いに行くしか無いらしい驚き
地底の次は天空かぁ🤔
でも何気にレックウザ好きなので、楽しみです笑
レックウザはポケモン界のNASA🪐
ところで後ろの方で直立してるエイパム可愛すぎませんか?
仲間にしたら絶対モンチッチって名前をつけるんだ୧( •̀ㅁ•́๑)૭✧
そんなこんなで次は天空、行ってきますキラキラ


それではまたコーヒー