【絶体絶命都市4】1.積みゲー消化ぼちぼち始めてみる | 二級建築士のゲーム備忘録

二級建築士のゲーム備忘録

多分ゲームブログ?
やりこみ大好きなので積みがち。
メジャーなゲームからマイナー、洋ゲーまでSWITCHのゲームを主に遊んでます。
ブログタイトルは1級に受かったら1級建築士に変えたい……学科試験は落ちたのでまた頑張ります笑


サムネイル
 

見て下さりありがとうございますカップケーキ


Switchでやりたいゲームが多すぎて、最近は積みゲーの民に片足を突っ込み始めて来たので、あつ森挟みつつ少しずつ積みゲーを崩しています星


モンハンライズもそろそろ再開する予定ですニコニコ

この2つを軸に、当分は積みゲーを遊び尽くそうかなと思っています

でも時間が無いから積んでるだけで、遊びたい欲は凄まじいのでまだまだSwitchソフトは買う気満々です笑


という訳で、今はとりあえずクリアまでそんなに時間がかからないであろう



絶体絶命都市4をプレイしていますアップ

このゲームはその名の通り、絶体絶命な災害が起きる中、脱出?を目指す災害シュミレーションゲームですひらめき電球

今作はもしも大地震が起きたら、という設定


ちなみに評価は中々低かったです笑

1.2.3は良い評価なんですけどね笑

レビューによると、胸糞展開が多い、悪い奴が得をし良いやつが不幸になったり死ぬ事が多くて途中でやる気が失せる、との事よだれ


このゲーム、実は123と4では制作会社が違いますから、それも関係あるんですかね?

とは言え、そこまでストーリーの低評価が多いと逆に気になるので、まぁやってみるかとプレイしています笑



早速大災害びっくり

おNEWのSwitch有機ELで遊んで大正解でした

予想通り地震がメインだから、HD振動に対応していましたキラキラ

しかも大地震だから物凄い振動ピリピリ

イヤホンをつけてプレイしていても、振動が凄くてバイブ音が超絶五月蝿いもんで近くにいた親が何事かとびっくりしてました笑


でもでかい余震が定期的に突然来るので、その度に振動に襲われて実際に私も地震を体験してる気分で、ここは流石の災害シュミレーションゲームですクラッカー

また、余震が来ると主人公を踏ん張らせないと、転倒してダメージを負ったり、余震のせいで近くのビルが倒れてきて立ち位置が悪いとビルに生き埋めにされて死ぬので、緊張感も程良くプンプン



災害の起きた街を歩いていると、コスチュームがたまに落ちていたりするので、それを拾って好きな服で探索する事も可能です音符

他にはコレクター要素としては、色んな種類のコンパスが落ちてたり



新たなエリアに行っても行っても終末都市みたいな世界が広がってますけど、絶体絶命都市はシリーズを通して、ストーリーやエピソード各所には面白おふざけ選択肢も用意されているので、それを楽しんだりするのも良きですニコニコ


変な選択肢を選んだとしても、あまりエンディングには関わってこないみたいですし笑

でもエンディングは2種類?あるみたいですけど、どこかの選択肢によっては分岐するんですかね……?







このコンビニでのおふざけ選択肢は結構面白かったです笑
災害で怯えているコンビニ店員から、レジで並んで待っている客の相手をして欲しいと頼まれコンビニ店員の服を貰ったので、着用中だったのですが

店長と名乗る男にアルバイトの芝ノ崎さんと間違えられたので、訂正している場面ひらめき電球

私は西園寺あずという名前を主人公につけたので、エマ・クロフォード中尉ではありません
尚且つ、店長でもありません
ちなみに、このクマザワという男も店長ではありません笑
災害の混乱に乗じて、店長のふりをして商品を高値で売ろうとしているやばい男です笑
そう考えると、やばい奴VSやばい奴になっていてちょっと爆笑してしまいました爆笑


後はこの社長をやっているらしい男パンチ!
ぶつかってきておいて、謝りもしなかったので慰謝料請求しようと重症のフリをしたのですが、通用せず汗
むしろ更に横柄な態度を取って来てこちらに何も言わせず颯爽と去っていたので


あの男にはいつか私の目の前で土下座させますパンチ!パンチ!


私の決意、聞かれてたあせる
過激な男にはこちらも過激に対処するのが筋ってものですビックリマーク


それと恐らく主要キャラであろう女子高生達にも会いましたアップ
右側の子の失敗メイクが気になって仕方ありません笑
左側の子は性格といい見た目といい、私のタイプですラブラブ
左側の子も右側の子の事をガン見しているので、こいつメイクやばすぎるだろ……と内心思っているはず

そんな割とツッコミどころ満載な絶体絶命都市4です笑


野次馬精神の多い人ばかりですしねあせる
6階建てぐらいのホテルが火災で5階から上は最早焼け落ちていたんですけど、警察が張ってる規制テープの位置が短くてですね笑

これ余震来て崩壊したらこの野次馬達全員下敷きになるだろとここでもツッコミどころが

案の定でかい余震が来て、野次馬達は皆尻もちついてましたね無気力
私みたいにしゃがまないから……!!
後やけに冷静に、これからどうやってこの町を復興していこうかしらとか呟いてる女の人が居ましたけど、それを考えるより前にまずは避難して知り合い等の安全確認!!と思わずツッコミたくなりました笑

早く避難してくれという私の想いは全然通じません汗


1番びっくりしたのはここびっくり
宝石店でのイベント
暗い中ドアを開けたら突然の死体と同時に、ババーン!という演出の後、不穏なBGMと共に再びHD振動によるバイブレーションピリピリ

しかもこの部屋の奥には金庫をガサゴソと漁っている黒い人影が居て、一瞬ホラゲーかと思いましたガーン

たまたま死体を発見して、尚且つ犯人らしき人もまだ同じ室内に居たとき、ゲームとはいえやばい殺されると焦りがあせる


わたし、なにもみてません……凝視

漁っていた人影は女の人でした
でも声がめっちゃ低くて怖い汗
ただこの後、この宝石は私のものよ、あげないわよ!とか言ってきたので、それは私の宝石よ!とこの混乱に乗じて宝石の強奪を試みました爆笑
これで一発逆転、大金持ちよ!

失敗しましたけど笑
私の操作によって主人公がどんどんおふざけキャラになっていく……汗
でもちょっと話した感じ、多分この女の人は犯人じゃないっぽい……?
何故宝石店の支配人?が死んでいるのか、この女の人は誰なのか、犯人も良く分からないままこのイベントは終わったので、進めたらまた何か進展があるかもしれないですね

そんなこんなで、今は絶体絶命都市4を遊んでいます笑
とりあえず、絶体絶命都市4をクリアするまではあつ森とモンハン以外のゲームには手をつけません笑い泣き

色々手を付けると、後で何処まで進めたっけ?誰だっけこの人?何だっけこれ?って事が多発するのであせる
少しずつ積みゲーになりかけているゲーム達を消化していこうと思いますコーヒー

そして次回記事で、投稿しようと下書きのまま3ヶ月ぐらい放置しているモンハンライズの記事を続き書いて消化したら、またライズを再開しようかなとも企んでおりますキラキラ

それではまた🍀