皆さんこんにちは❗
瀬戸内白です🤗
日に日に暑くなってきてますが、
本格的な夏の暑さまでにはまだまだ
程遠いですよね😅

私は夏でも冬でも
エアコンをつけずに過ごす
習性があるのですが、
今年もエアコン無しで乗り切れるかなー

さて、鯛鍋の続き行きましょう❗🫡
もう飽きちゃったって人は
是非私のYouTubeご覧下さい↓


前回までの記事↓




さて、先日は残っていた鯛出汁で
炊き込みご飯を作りましたが、
それでもまだ出汁が余ったのです。
そこで、今回は鯛出汁雑炊します🤤

鯛出汁をフライパンであっためて、

いい加減な薄口
(投げ槍ではなく、適切な量、という意味)


冷蔵庫にしまってあった前日のご飯を投入

ほぐす。



黒碗に卵。
美しい…。



卵は半熟トロトロが美味しいから、
入れたらもう火は止めちゃって、
後は余熱に任せます



さあ、できた。

鯛の出汁が凄く良く効いていて、
とても美味です。

七変化に七味で味変。
味がキュッと締まる。
七味の辛味と香りにより、
鯛雑炊の輪郭がハッキリとする。

更に味変。
馬路村ポン酢。

この秀逸なる秘蔵の調味料によって

この至高の鯛雑炊に秘められた全ての伏線が、

立体的に立ち上がって来る。

「伏線」とは書きましたが、
その意味とは何か。
それはこの料理に貢献してくれた
それぞれの食材達の
これまでの歴史を指します。

この段階に至るまでの全ての工程、
それは時間にしてわずか数時間。

しかし、人間の一生から見れば一瞬であっても、
この鍋に関わってくれた
それぞれの食材達にとっては
最早一つの歴史である。

それは、広大な宇宙の歴史から見れば、
人間一人の一生など
一瞬に過ぎないことと同じである。

そこにはそれぞれの食材達が
それぞれの一生で経てきた時間があり、
体験があり、記憶がある。

それら全てが、この一つの

鯛鍋

という形で昇華された

そして立役者たちのこれまでの一生の全てが、
この雑炊の中で、そして
このポン酢によって遂に開花した

お日にちやお時間もお気軽にご相談下さいね❗
ご予約心よりお待ちしております❗🥰

瀬戸内白