皆さんこんばんは❗
瀬戸内白です☺

鯛を捌く❗🫡

チコダイ↓

水切りネットをザルにセット

ザルにセットしたネットが、
鱗をキャッチしてくれるのです。
本当に便利な道具さんです❗
いつもありがとう❗

そしてまたまたありがとう🤭


↑これは、私は自分が飲む水のボトルには
「ありがとう」
と書く習慣がある為です

なんでペットボトルのキャップかと言うと、
これが魚の鱗をかくのに
とてもとても便利なのです😳😳😳

普通は「バラ引き」
と呼ばれる道具を使います
こういうやつ↓
【1個入】4954309052580 カンダ 真鍮ウロコ取り 小 05-0172-0801 うろことり 鱗取り 業務用 真鍮ウロコ取リ小 小業務用 中業務用

 私も日本料理屋さんで

毎朝このバラ引きを使って

魚の鱗をかいていました


でもこのバラ引き、

鱗が

ビチッ❗ビチッ❗

と、あっちこっちに飛び散るんです


それが、ペットボトルのキャップで
このようにすれば、
鱗が飛び散ること無く
綺麗に取れるんです❗


何でなんでしょうね❓
私もその原理は分からないのですが、
とにかく
飛び散る事なく綺麗にウロコを
取っていけるんですね。

さあ、隅から隅まで
鱗が取れた。

鱗は1枚でも残ったらダメなので、
念入りに徹底的に取り切ります。
鱗が口に入ると口当たりが
物凄く悪くなるからです。

頭を落として、

落とした頭は半分に割る。



エラを包丁で取って、
水洗いして血合いを取ります。
血合いは臭みの元だからね。



実の方も流水で掃除します。

3枚おろし、行きます❗🫡

包丁がぜっんぜん切れん❗
ヌオオオオオ

身がボロボロになっちまったぜ。

しかし、包丁のせいにしては
いけません。
何故なら
「弘法は筆を選ばず」

「瀬戸内白は包丁を選ばず」


本当か❓

ハクと弘法デート↓
自分で捌いた鯛をこの後どのように
料理したのか❗
続きを楽しみにお待ち下さいませ❗

デートのご予約もお待ちしております❗🥰

瀬戸内白