やることリストを作る、やらないことを決める
白山さんは、おついたち参りとして毎月1日だけ、朝4時半から御祈祷を奉仕されます。
今回も、心が清らかになる時間を過ごしました。
その前日には、大分県の宇佐神宮を参拝しました。
宇佐から白山という風に、この二つの神社を繋ぐように移動したかったので実現できて嬉しいです。
さて、今日は、 「やることリストを作る、やらないことを決める」 ということについてお話します。
究極のところ、「やるか、やらないか」だけの二択なのですが、人の心は複雑で、不安や心配や、過去への探求をまぜこぜにしてしまうようです。
そんなとき、「リスト」が役に立ちます。
真面目な人ほど、理由を自分の内側に探しにいく傾向にあります。
(そして私に、なぜできないのだろうと質問される…笑)
そんなことより、リスト。まずリストを作ってみてください。問題の大半が解決します。
たとえば、イベント企画などを進めていく中で人間関係に何らかの問題が発生したケース。
誰か、何の作業を、いつまでにするかというリスト(工程表)があれば、「自分から気づいてやってくれればいいのに」という問題がほとんど消えます。
また、たとえば、毎月開催している定例のイベントで、ちょこちょこと準備を忘れるものがあるとします。
この場合も、準備するものリストがあれば解決です。
ハガキサイズぐらいのリストを作り、毎回、それに従ってチェックしながら準備すればOKなのです。
特に女性は、「リストにすると左脳でやっているみたいで嫌だ」と難色を示すことが多いのですが、それは違います。
考えないでもできるように仕組み化するから、右脳にも余裕ができるのです。
私は現在、月の半分以上を旅しています。
この旅の準備のストレスを最小限に抑えてくれるのは、持ち物リストです。
「いつも旅しているから、持っていくものが頭に入っていそうですね」 と、よく言われますが、頭に入っていても、リストを使って準備します。
そうしたら、考える時間がいらないので、頭がラクなのです。
こんな風に、考える時間を極力減らすようにしています。
難しく考えてパニックを起こさないよう、まずは要るものリスト、やることリストを作るようにしてみてくださいね。
さて、私のクライアントさんの中には、「やらないことを決める」 ことが、コンサルのメインとなる方もいます。
他の同業者や、知り合いのブログなどを見て、
・ブログもfacebookもやらないといけないんですよね?
・プロフィール写真もいりますよね?
・名刺も作らないといけないんですよね?
・ホームページいりますよね?
と、気持ちがいっぱいになってしまう方、多いのですね。
私からのアドバイスは、その人によってやることも、順番も、違います。
その方の中から引き出すと良い魅力や、加えると良いこと、減らすと良いこと、取り入れていく順番は個人に寄って違うからです。
たとえば、藤村りえさん。 出雲市で、布ナプキンや雑貨をハンドメイドされています。
彼女は、3月に開催された出雲スピリチュアルフェアに初出展をされるのに、パンフレットがいるのでは?名刺がいるのでは?ディスプレイは何を用意したらいいの?と、頭がいっぱいになっていました。
まず、私が出したディレクションは、商品の製作です。目標の個数を決め、1日に何個ずつ作るかの目安を考えていただきました。 理由は、売る商品を準備することを最優先するためです。
次に、パンフレット+お手入れ方法+名刺をすべて兼ねたチラシを作成。
これは、私と さおりちゃん
が行いました。
イベントは 「晴れの場」 ですから、お洋服とメイクも前もってアドバイスしました。
お洋服は、私が福岡でファッションコンサルツアーをしたときに、りえちゃんに似合いそうなものを見つけて写メし、本人の返事をもらってから、買って送りました。
本人は、モデルの林絵里香さんの大ファンで、こんなメイクをしたいとのこと。
前月に撮った彼女の写真を見てみると、かなり目の形が違う![]()
これは当日の朝に、まぶたのマッサージが必須と判断して、早朝に私の部屋まで来てもらいました。
超音波美顔器でまぶたのむくみを取って、眉にかなり手を入れて、ヘアアレンジはハーフアップで少しだけトップにボリュームを出して、こんな感じにしました。
雰囲気は似た感じにできたと思います
そして、本人のモチベーションがアップ。
やれることはやり尽くしたという姿勢で臨んだイベントは、大盛況でした。
藤村りえちゃんのブログはこちらです。読者登録してね!
http://ameblo.jp/nico25dandan/entry-12000332217.html
初めてのことにチャレンジするとき、何が必要で何がいらないかが判別つかないため、頭の中がいっぱいになりやすいです。
そんなとき、やらなくていいことを決め、やることに優先順位をつけます。
そして、コツコツ、それを実行していけばOK。
どうしよう~と パニックになっている間に過ぎてしまう時間を、やることリスト作成に当ててみてくださいね。
それが難しいと思う方は… … … セッションでお待ちしています。(笑)
素敵な一日をお過ごしください![]()
才能を広げる・ヴィジョンを高める・魂の縁をむすぶ・リーディングセッション
「水」のパワースポットからお届けするミニリーディング
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・‥+

今月は、白山に加え、富山の雄山神社、飛騨高山の水無神社よりミニリーディングをお届けします。
▼立山・飛騨高山・白山ミニリーディング
http://crystalcolors.com/?pid=88407982
◆立山・雄山神社(自分自身の可能性をぐんぐんと広げる)

日本三大霊山のひとつである立山。
新しく開通した新幹線からも、立山連峰が見えるということが評判を呼んでいます。
いま、新しい交通が開通することで、富山は全国からも注目されています。
注目されるといったことが起きる時、その土地の神様が、何かテーマを持って大きな働きを起こされているときなのです。
もともと立山は生まれ変わりを象徴する地で、古くから御師が立山曼荼羅という絵を用いて、極楽と地獄についてを人々に説いていました。
はじめて立山を訪れて曼荼羅を見たとき、「懐かしいなぁ」と感じました。
きっと、この地で生きていた転生があるのだと思います。
この立山からは、可能性や才能を広げるということにフォーカスします。
◆飛騨高山の水無神社(よりよいヴィジョンと、ご縁)
この飛騨高山の地は、日本を縦断する分水嶺の上です。
そして、天の世界にも、この地上にも、清らかな霊水が光とともに溢れています。
ヴィジョンが既にある方には、さらにそれを高めるためのメッセージを。
これからヴィジョンを創造したい方には、ヒントをお届けします。
◆白山ひめ神社(転生を超えた魂レベルの癒しと縁むすび)
出雲大社の縁結びは、たくさんの縁に恵まれて、楽しい人生を過ごせるようなご縁が得られます。
白山さんの縁結びは、魂の成長のために必要なご縁に恵まれます。
そして、深く傷ついたままになっていた心を癒せるよう、気づきを得るきっかけをたくさん与えてくれます。
ヒーラー、セラピストとして活動されている方は、特に、しらやまさんとのご縁が必須です。
▼立山・飛騨高山・白山ミニリーディング
http://crystalcolors.com/?pid=88407982
メッセージをお届けするのを楽しみにしています。
宮崎市で神社めぐり
目的地である、高屋神社へ。山幸彦の御陵です。


神職さんが、ご神前へどうぞと招き入れて下さり、ゆっくりと参拝させていただきました。
境内入り口は、夫婦楠。

先週、お神楽があったそうで、御幣をいただきました。

続いて、江田神社。
イザナギ、イザナミ神をお祀りします。



続いて、カフェ・ソリッドグリーンで、シェフのおまかせランチ!




宮崎神宮へ。
里枝ちゃんから、「橿原神宮とは、全然エネルギー違いますか?」と質問がありました。

違うと感じます。宮崎神宮は、橿原より細く鋭い感じ。エネルギーを受けとると、素朴な自分に戻る感じ。(私は、近江神宮と近いエネルギーを感じます)
橿原神宮は、とこまでも強く、高く、広い。エネルギーを受けとると、智・勇・仁を得る感じ。


お祈りしていると、巫女さんが舞の稽古を始めました。

ひとつひとつ、タイミングがバッチリで、よい参拝ができました。
ようお参りでした



