セリの根っこはおいしいぞ | 函館すずめの空想日記

函館すずめの空想日記

ちょっと空想が混じった不思議な日記なのだそうです。

ワークマンで買ってきたメスティン使って、セリ鍋つくった。

材料は生協で、ごぼう、しめじを買い足した。

すりおろした生姜と、山大さんの高級だし、自家製イワシ塩を一振り。

セリとごぼうとしめじを投入。
メスティンで食べやすいようにと調味料代わりに、コンビーフを入れた。

かなり草っぽい、土っぽい、自宅にいながらアウトドアっぽい料理になってきた。

そっか、こういう時にみりんを入れたらいいんだ。

いろいろなことが分かってきて、良い経験になった。

せりの根っこは普通に美味しかった。

FacebookにUPしたら、珍しく、評判は悪くなかった。

土日しか買い物行けないので、売っていたシエスタのベジ旨マルシェに感謝である。
私は行き当たりばったりに料理の経験値を積んでいるので、この日記を使って記録していこうと思う。
今までも、買ってきた具材を適当に炒めたり、煮込んだりして食べてたことはあるが、こうして色々組み合わせてつくるようになったのは1年ちょっと前。ハコダテアンチョビレシピコンテストに謎料理を大量に投稿した頃の大雑把さが今思い出すに笑える。
そこから、ニトリのスキレット、ワークマンのメスティン、無印良品の耐火皿と、調理したものをそのまま食卓において直食いできるギアが揃ってきて、私みたいなド素人でも楽しく酒のつまみを作り出したというわけなのだ。

何事もきっかけが大事。

1年間での成長はめざましいが、今でも野菜の切り方すらわかってない。

本当は、日曜日の夜の出来事を書きたいのだけれど割愛。

最近、ドラッグストアで売ってるノーニコチンの電子タバコにはまった。

ミントを使ってる。まあ、合成香料なのでミントのような匂いということ。

ミント吸いながら、少し大人になった気分がした。今さら?

札幌で活躍中のwonder whiteがペンライトつくったみたいだ。
サインしてもらえる方法はあるのかな。
X(Twitter)に質問しても、返事がもらえないルールは、向こう側にとっても損していると思う。一応前に買ったのが一本あるから、今は買わなくてもいいか。
今週、X(Twitter)では、マツコの「濃いアニソンが聴きたい」みたいなお題に反応して、アニソン談義が盛り上がっていた。ここ数年ポイントポイントでアニメを見るようにしているので、最近のアニソンもちょっとだけわかる。
シュタインズゲートのOPは毎回涙ぐんでしまうな。それもかなり古いか。
日曜日はどうなんdesがパスタとリゾットの販売でシエスタくるみたいだから、10時に買い物して、そこから行動しよう。