満月の夜 | 函館すずめの空想日記

函館すずめの空想日記

ちょっと空想が混じった不思議な日記なのだそうです。

駒場町イルロカーレが急遽閉店することになり、悲嘆に暮れている。

美味しい前菜盛り合わせやレバーパテはもちろんのこと。

ブロッコリーやイワシやタコも抜群に美味しい。

本格的なアマトリチャーナやプッタネスカを知ることができる。

グラスワインは行くたびに色々飲めるし、ワイン以外にも、リモンチェッロやサンブーカ、それからドクロのすごいやつも飲める。

そんなお店がこの街には必要じゃないのかよぉぉぉぉ……。

まあ、今年は難しそうなことを言っていたけど、いつかまた開業したい意欲をすごい感じているので、引き続き応援していきたいなと思う。

白カブが美味しい。

櫛状に切ってフライパンで焼いて、味付け味噌を塗って食べたら美味しかった。

薄切りにして、オリーブオイルとわさび醤油とポン酢を混ぜたものをかけて食べたら美味しかった。

酒のつまみを野菜に寄せていくことで、体重を抑えようという試みが着々と進行している。

それから豆腐。

メスティンと豆腐の相性は抜群によい。

山大さんの昆布だしと、すりおろした生姜と、謎にキムチの素を入れ、豆腐を入れて温めて食べる。

タブレットでアニメを見ながら、だらだらと豆腐を食べ、酒を飲むのがいい。

そんなに堕落した感じでもない過ごし方だと思う。

日曜日買ってきたリゾットはしばらく冷凍庫にしまっておこう。

土曜日は昼間はスポーツクラブで身体を動かして、夜はバドミントンクラブの飲み会があった。

何かこう、大人な飲み会になっていた。

居酒屋の後、カラオケ組と別れて、日本酒バーにも行った。

なぜか、アニメの話で盛り上がった。

まだ冬アニメをあまり見ていない。ちゃんと見ているのはフリーレンくらいか。

その代わり、秋アニメのひきこまりを見ていて、やっと見終わったところ。

楠ともりは最高だ。

そんなことが言いたいのではなくて、実は、偉い人から難しい相談を受けて、「私は面識ないけど、○○の△△さんって人がいて、その人なら、動けるんじゃないかしら?」って伝えたら「今度会う予定あるから話してみる」とのことになった。

勿論、面識あるんだろうなと思う人のことを選んで伝えたわけなんだけど。

話が進むといいなと思う。

満月の夜に特段、スピリチュアルっぽいことはしなかった。