こんにちは!

@気持ちの寺子屋 主宰の

えつはしりえです

 

 

昨日は、久々にこんな記事を書きました。

 

 

どうして、あんなこと位で、、、

あんなに、頭に来たんだろう???

 

反対に

 

どうして、とっさに何も言い返せなかったのかな?

という反応になるかもしれません。

 

こんな時には、

過去にすごく嫌な思いをしたことと、つながっている!

かもしれない。。。

 

そう思ってみると、いいですよ~

と書きました。

 

 

今日は、

どうしてこんな事が起きるのか?

 

 架空事例で一緒に考えてみましょう!

 

<架空事例 A子の場合>

  • 自転車で横断歩道を渡っている時に、危うく車にひかれそうになり転倒しました
  • こんな目に遭ったことは、今までありませんでした
  • その時のことを思い出すと、胸がドキドキして、怖くてたまりません

 

 思い出したくない!

A子は、いつまでも怖がっているのがイヤでした

何が起きたのか、思い出したくない!

もう、あの時のことは考えないようにしようと、決めました

 

 

 何もかもうまく行っている?

しばらくの間は、上手くいっているように思えました

いつも通りに、学校に行ったり、、、

友だちと遊んだり、、、

 

でも、なにかが、ザワザワし始めました

 

 

 忘れるためには

もっと遊んで

もっと動いて

もっと騒がなくてはなりませんでした

 

そうしていると

あの時のことを思い出さなくて済むような気がしたからです

 

 

 でも、

段々と、ごはんが美味しく食べられなかったり

お腹や頭が痛くなったり

悲しくなったりすることがありました

 

どうして悲しいのかな?

わからない~~~

 

とても不安になったり

夜になると、

眼が冴えて、眠れない日も

 

 

 やがて、

A子は、怒りっぽくなっていきました

なんだか、いつも怒っているような

 

お母さんが、心配して「どうしたの?」「何かあったの?」と聞くことが増えました

 

A子は、学校でも、イラっとして、友だちにきついことを言ってしまいました

前は、こんなことなかったのに、、、

 

A子は、辛い気持ちになりました

 

 

A子に何が起きたのでしょうか?

A子が、自分の力ではどうにもできなかった

とても怖かった出来事がありましたね

 

これをトラウマ体験と言います

ここでは、分かりやすくするために

こころのケガと表すことにします

 
 
わたし達が、こころにケガをすると
自分の身を守るために
以下のような反応をすることがわかっています
  1. 闘争反応(Fight)
  2. 逃走反応(Flight)
  3. 凍りつき反応(Freeze)
これを、トラウマ反応と言います
 
 
つまり、

 

トラウマ反応とは、異常な体験に対する正常な反応です

A子の場合、車にひかれそうになって転倒した後、とても怖いと感じました

でも、

車の運転手と闘ったりしていませんでしたね

ひかれないように、車から逃げることも間に合いませんでした

ひかれる!そう思った瞬間、凍りついてしまったので、転倒したのかもしれません

 

 

この場合、

車にひかれそうになるという異常な体験に対して

凍りついてしまったというのが、正常な反応と言えます

 

 

その後、

思い出さないように

考えないように

 

回避が長引いてしまったので

怖さや辛さが増してしまいました。

 

 

そして、友だちに対して怒りをぶつけるという行動が増えてしまいました。

目の前に、車も横断歩道もないのに、怖さだけがよみがえる。

 

 

このように、異常な状況下でないにもかかわらず、トラウマ反応が出てしまう。

その結果、日常生活に支障をきたしている症状をPTSD症状と言います。

 

 

 

友だちに怒りをぶつけている姿だけでは、わからないから

単純に、友だちとのケンカを収めるというだけでは、A子の辛さは解決しないという事が伝わったでしょうか?

 

 

このようなケースでは、昨日の記事で書いたように

 

過去にとてもイヤな経験をしたのかもしれない

という見方・視点が大切になるということが
お分かりいただけたのではないでしょうか。
 
 
ここまでで、1600文字になります。
長文、お読みいただいて、ありがとうございます^^
 
 
続きは、また明日。
A子の神経系に何が起きているのか?を
ポリヴェーガル理論を基に書いてみます。
 
*+*+*+
 
 

続きが気になっている方へ朗報です!

久々に対面で、学習会に加わります。

 

\困らせる園児に困っている先生方へ/

子供に何が起きているのかを

みんなで読み解く会

👆👆👆クリックして、チラシを見てね♪

 

函館で対面で質問し放題!も良し

後日、おさらい動画で一人静かに学ぶも良し

選べます。

 

完全、有志の会主催なので、ワンコインいただきます。

ご了承くださいませ^^

 

 

 

 

次の記事は